箱根旅行


<2004.10.24(Sun)>
 岩佐真悠子ちゃんの主演映画「想色〜オモイ・ノ・イロ〜」のロケ地を
巡りに箱根へ。その前に先ずは竹内のぞみさんの撮影会だ(笑)。

 竹内のぞみ撮影会@新宿中央公園

 第2部のスタジオ撮影(水着撮影もあり!)には後ろ髪引かれたけど、
来週もイベントなので今回は我慢して新宿駅から小田急ロマンスカーに
乗る。秋晴れの日曜日、きっと込んでるだろうなあ、と言うことで、席こ
そ辛うじて取れましたが、なんとオバサン3人組に囲まれてしまった(苦
笑)。でも和気あいあいとして楽しそうだなあ、ここはひとつ、真悠子ちゃ
ん、千夏さん、千晶ちゃんの仲良し三人組の“40年後”とご一緒してる
んだと思うことにしよう(爆)。その中で、昨日の新潟地震の話が出た、
被災者の皆さんには申し訳ないけど、こうして旅行出来るのって幸せ、ウー
ム、全くその通りで、被災者の皆さんを思うとちょっと心が痛い。3人組
にはタコの足なんかも頂いてしまった^o^、まぁそれはそれで楽しい。
 先週も伊勢原まではマラソン練習で来たけど、今日は特急で箱根湯本で。
更に箱根登山鉄道に乗換。これはスゴイ、ケーブルや第3軌道のない、普
通の列車なのに急傾斜をゆっくりながらグイグイ昇っていく。この傾斜は
日本では一番、世界でも二番だとのこと。鉄オタ的に驚きですな。当然ス
イッチバック、急カーブ満載で乗ってるだけで楽しい。一駅で80mくら
い標高が上がってる、終点で400mくらい上ったのでは?
 さて本題の「想色」のロケ地だが、分かりました、3人が再会するのは
宮の下駅ですね。とりあえず終点の強羅(ごうら)まで行き、温泉に浸かっ
てからちゃんと検証しよう(笑)。
 通勤電車並に込んでいた登山鉄道も終点まで来ると座席に空きがあるく
らいになったが、それでも結構な観光客がここまで上ってきた。ただ殆ど
は更に上に行くバス(なんでもケーブルカーは点検中で更に上に行くには
代行バスなんだそう)に乗るので、ここで温泉探ししてる人はほぼいませ
ん。

 箱根強羅温泉・さつき苑の感想。

 さて、秋を十分堪能した温泉宿の後は先ほどのロケ地に戻ろう。とりあ
えず強羅駅前ではお土産を買い、登山鉄道を降りていく。おっと、ケーブ
ルカーがいたので撮影しとこ。
 この宮の下駅、もうプラットフォームにいるだけで箱根の山の風景がス
ンバラシイ。こりゃロケにはピッタリですな。撮影しまくります、「イノ
シシに注意」の看板まで(笑、メインは3人が会話するロケーションであ
る欄干を中心に)。20分後の次の電車に乗って箱根湯本まで戻る、その
前に飲み物を買いに降りたのだが、自販機に関西弁でしゃべりかけられて
ちょっと腹立った(爆)。
 箱根湯本では弁当に五目わっぱ飯(945円)を買う。これが美味かっ
た、材料も悪くはないのだろうが、何と言っても目の前で蒸かしてくれた
のが大きい。車内で開けたら入れ物自体が湯気で湿っていたし、なんか旅
の終りを締めてくれた感じ。いやまあ、帰りもまた3人さんの席に座る羽
目になったんですが。:-) そのまま真っ直ぐ帰るつもりでいたが、新宿に
着いたらちょっと湯冷めしてる感じがした。こりゃ吉野湯(今月末廃業予
定)に行っとくしかないでしょう。

 西新宿・吉野湯の感想。