移動中に床屋


<2008.03.25(Tue)>
週末も忙しいので、客先から本社に移動中に床屋。なかなか見つからなかったが
田町で発見。場末感漂うレトロな理容店。なんとも言えず癒される。移動で疲れ
ていたのもあるが、こんなに気持ち良く癒されることは久しぶりだ。また次もこ
の名も知らない床屋のお世話になろうかな。

    そのあと食べに入ったラーメン屋は「麻布ラーメン」、なんで田町に「麻
布」ラーメンがあるのか?(笑)トンコツ系の中太麺、味は可もなく不可もな
く。それより、隣の人が自分の倍くらいのどんぶりに入った大盛りラーメン食べ
てたのが気になった(笑)。 

    そう言えば朝、駅前、と言うか駅の改札の前でさえ、英女性殺害指名手配の
市橋容疑者の捜査協力依頼のチラシを配りまくっていた。普段の政治家の演説や
風俗や不動産系のビラ配りとは一回り大掛かりなチラシ配りには迫力があった。
被害者の両親が来日した、というのもあるのだろうが、やはり荒川沖の通り魔殺
人の影響が大きいんじゃないか。あの事件で、犯人を速く捕まえて、と言う市民
からの電話が警察に殺到したのではないかと予想される。まぁ捕まっていない殺
人犯が近所に潜んでる、なんて状態じゃとても安心して暮らせないのはもちろん
だけど。