行徳富士


<2011/02/04(Fri)>
画像(Facebook IDが必要です)

 思い立ったが吉日、と言うことで、行徳富士探検。東西線行徳駅から歩いて。
実際には妙典が最寄駅のようだったが。行徳は駅南側自体が初めて、住宅街を歩
きながら猫活も(笑、さすがに日向ぼっこ昼寝中の猫は触らせてくれた)。20分
くらい歩いて山の麓へ。周囲は住宅、小学校、公園などがある住宅街、おしゃれ
な喫茶店まであってビックリだ。
 市川下水道局の土地らしい。周囲は柵に囲まれていて一般人は入れない。更
に、北側は工事用機械なども入っていて、それほど高い訳ではなく、南側京葉線
側の方が高いようだった。やはり山である以上、登って頂上からの眺めを楽しみ
たい、と言う願望で探検に来たのだが、登れないので消化不良。もう一回市川塩
浜側からチャレンジすべきか?
 中腹まで行ける道発見。その先にあったのは野球場だった。そのそばには私有
地らしき畑もあり、全部が下水処理場予定地と言う訳ではないらしい。
 東端に到達、東西線の操車場だ。土手を登ると江戸川。川の反対側に市川ク
リーンスパのある廃棄物処理場が見える。眺めは良いが、なんとも殺風景と言う
か、人の気配を感じない(犬の散歩とジョギングする人がいたにはいたが)殺伐
とした風景である。さっさと妙典駅まで戻ろう。近くの妙典中学校が妙に洗練さ
れていて、なんだかここの中学生がまぶしかった。