吹雪の五所川原


<>
五所川原旅行フォトアルバム
goshogawara20211218091602.jpg
goshogawara20211218110525.jpg
goshogawara20211218123910.jpg
 と言うことで、銭湯レポート、鉄道レポート、プリキュアレポートで書き
足りなかったことを。
・吹雪はマジでヤバかった。あと少し降り積もって、脚が雪に埋もれたら、
本当に動けなくなる(と言うか、歩道が雪で積もり過ぎで車道を走った場面
も)。さらさらの雪でなくボタ雪でも、解けて凍るとスケートリンクのよう
になり、これまた転倒しやすくなり怖い。まだ雪の量が少なくて良かった。
次は長靴必須(って、また来る気満々w。銭湯めぐりはライフワークですから)。
足や手指の痛いほどの冷たさに加え、雪の中歩いていたので、髪の毛に雪が
こびり付いて髪の毛がバリバリになっていた様子。いずれにせよ、あの雪は
コロナ関係なくロックダウン状態寸前だ。これは六ケ所村のような陸の孤島
でやったら、確実に遭難する。
・津軽鉄道に一駅でも乗れたのは良かった。次は弘南鉄道共々、完乗りしな
いと。
・音次郎温泉、待合室の津軽鉄道の写真は撮ったが、ペンキ絵もまた、津軽
鉄道と桜と言うもの。すごいのが、壁ではなく斜め天井に描かれており、そ
の上は湯気抜き窓なのだ。
・プリキュアプリティストア、楽しかったのだけど、クレジットカードどう
ですか?とつきまとう店員さんにはちょっと参った。オレの思い出を台無し
にするな!
・帰りはJR五能線。夏に訪れた板柳、あの時の灼熱は忘れないが、今は雪で
真っ白。津軽ハンパない。
・メインイベントがプリキュアプリティストアと言っても(期間が12/1-12/19
限定だから、この日しかなかった)、温泉銭湯4軒ハシゴはどう見てもこっち
がメイン。津軽鉄道初乗りも思いがけないビッグイベントだった。