[ANIME-ART] 三鷹の森ジブリ美術館


<2017/Sep/24(Sun)>
フォトアルバム
 今回の姪旅はジブリ美術館。家を早めに出たら、途中で昼食取って井の頭公園 をのんびり散歩しながら向かっても予約時間30分前に到着。公園の方も三鷹市国 際交流フェスティバルの名目で賑わってる。  先月の藤子F不二雄ミュージアムも外国人観光客が多かったが、ジブリはさらに 輪をかけて外国人が多い。日本人は女子会グループくらいで、カップルもファミ リーも外国人、スゲーな。入口階段のステンドグラスもすべてジブリ仕様。  ズバリ、順路が決まってない美術館なので、館内で道に迷いました(笑)。こ の雑多な感じは昭和テイストなのでしょうか。そりゃまあ仕事場の再現となれば 散らかってるのは当然ですが、なかなかマニアック。  個人的にはルパン三世カリオストロの城もジブリのはずだが、全くないのが寂 しい。やはりオリジナル作品じゃないと権利上難しいのかな。アルプスの少女ハ イジは少しありましたが。  最後に短編作品「星を買う日」の上映観賞。いい作品でしたが、15分の上映で も眠くなった(汗)。  お土産もほとんど買わなかったし、カフェは混んでいて入る気にもなれず、帰 りは三鷹駅まで歩く。こちらも良い散歩道。