Amia国際交流会@外国特派員協会 丸の内(千代田区丸の内3-2-3 二重橋ビル)


<>
フォトアルバム
 ジョージア代理大使がご出席と言うことで、国際交流会に参加。なんかあちこ
ちでイベントが中止になる中(岩波ホールも見てきたが、やはり休館していた)、
無事開催されるみたいだ。無事開催されたと言えば、隣の東京国際フォーラムで
は東京事変のコンサート待ちの行列に遭遇。
 会員制クラブのレストランでの交流会。名刺交換させていただいたが、私が末
席を汚してるのが恥ずかしいくらいすごい人たちが集まっている(海外展開する
ビジネスCEOだったり、昭和の政治家のご子息だったり)。その代わり、私はジョー
ジア愛を爆発させて(ジョージア男性合唱団、Rustavi Choirの話とか、ジョージ
アの国民的画家、Nico Pirosmaniの話とか)、そういったすごい皆さんから少し
は認めていただきました(ホントか?)が。まあジョージアワインのおかげで、
珍しくたくさん語ったと言うか。
 私たち以外はほぼアメリカ人の様子だった。ステージで演奏しているのはバリ
バリのブルースロックバンド。アメリカ人には日本人にとっての演歌みたいなも
のなのだろう。
 僕自身はビジネス展開とかではなく、海外のITエンジニアとのコネクションを
作りたい、と言う目論見とは違ったが、そうは言っても自分から動かないと決し
て出会えないすごい人たちと語れる素晴らしい機会。暇と「お金」があったら、
もう少し頻繁に顔を出せるようになりたい。