仏検二次@暁星高校


<2014/07/13(Sun)>
仏検会場フォトアルバム
靖国神社・みたままつりフォトアルバム

 と言う訳で先週の英検二次に引き続き今週は仏検二次。さすがに二次になると
千葉県内の受験会場はなく、東京九段下へ。試験時間は午後かあ、中途半端だ。
なので朝のトッキュウジャー&鎧武は普通に鑑賞。その後二次対策のCDを聞いて
最後の仕上げ。歯医者に行き、船橋で家族と食事、なんだか試験日の感覚じゃな
い。
 九段下を降りると、靖国神社のみたままつり、武道館で何かのコンサートで大
変な人出。昔九段下が勤務先だったので地理的には問題ないが、暁星高校はさす
がに初めて。先週の千葉商科大学の隣が和洋女子大だったが、ここは隣が和洋女
子高校&中学?と言うかこの高校、スリッパなしで良いの?(受験票には何も書
いてなかったので)さすがミッション系、廊下にマリア様像。教室の黒板の上に
はミレーの絵画。すごいな、集合時間が分単位。さすがに英検よりは短いが、や
はり待ち時間は緊張します。ここもオヤジなオイラは浮いている、さすがに子ど
もはいませんが。
 就職の面接ではないから、個人的なことを根掘り葉掘り聞かれる訳ではない。
こちらも面接官は日本人。問題文を渡されるまでは日本語、フランス語の
questions et repondsも形式的かつ優しい問題で、かなりあっさり終わった印
象。やはり秋には上の級を受けないと。
 試験後、校内を散策するも、高校じゃ大して広くない。日本庭園にマリア様像
と言うセンスはかなりびっくりだが。
 会場を出ると2分とかからず靖国神社のみたままつり。なんか本人たちが好き
でやっているとは思えない、暗黙のルール化してるとしか思えないほど女子高生
たちはみんな揃って浴衣姿。可愛いには可愛いが、あんなにたくさんいても飽き
るw そんな雰囲気で、8/15とはまるで違う楽しい雰囲気。たまにそれ系の人も
いるが、いたって地味。食欲もないのでガッツリ屋台飯は無理だな(いちおう屋
台飯マニアを自称してるんですがw)、と言うことでチョコバナナ300円をいた
だいて退散。結局武道館は誰だったんだろう?