仏検@千葉大学


<2016/Nov/20(Sun)>
フォトアルバム

 マラソン大会からとんぼ返りして千葉大学まで戻り、語学試験を受験。いや普
通、試験前にスポーツなんかしないでしょ、でもスケジュールがかぶっちゃった
のだから仕方ない。
 銚子をお土産も買わず食事もせずに出る。千葉駅乗り換え時に立ち食いそば、
駅ナカはまさに今日が開店日でメチャ混み、食事をあきらめかけたが、離れたと
ころに立ち食いそば屋があったので。
 西千葉駅のコンビニでチョコを買い、糖分補給。千葉大学キャンパスはいい感
じに紅葉。と言う訳で無事試験開始30分前に到着。
 相変わらずマイナー語学試験と言うのは、オイラみたいなオッサンと若い女性
の二極化してるなあ。オバサンは少しいるけど、若い男性が皆無。日本は
Francophonie圏への興味がないのか。フランスだけじゃない、アフリカやカナダ、
スイス、ベルギー、いろんなところで使える言語なのに。
 いきなり語彙問題が分からん。読解はねえ、やっぱり途中眠かったですよ、ス
ポーツの後にやるもんじゃないw。あと、聞き取りはなくても、前の前の席の人
の咳が集中力を削ぐなあ。
 1時間40分の筆記試験の後、20分休憩して書き取り、聞き取り試験。去年はあ
らすじを忘れて悲惨なことになってしまった、今年はメモを取りまくる。と言う
か、今年の聞き取りは話が分かりやすく、詳細(数字など)がメモれてれば良かっ
た感じ。
 さて、マラソン後の受験で結果が出るか。試験が終わったら外はもう真っ暗。