忌引帰省


<>
フォトアルバム
funeralreturnhome20220402074819.jpg
 と言うことで、父の葬儀のため、金曜夜から帰省。新幹線がつながっでな
い時期になんで?というのはあるが、まん延防止措置が解除されている時期
だったのはラッキー。
 定時上がりして出発の身支度を整え、桜井日奈子ちゃんのLINE LIVEに参
加するのは余裕か?(笑)ネットでイベントに参加できる時代が続くなら、首
都圏にこだわらなくても良い。
 さて出発、少し寒さが戻ってる感じ。盛岡に着くと、やはり新幹線がつな
がらないせいで、深夜バス乗客はかなり多い。年末の帰省はこんなに混んで
なかったのに。季節的にも春で、入学や就職での移動も多そう、若い人が圧
倒的に多い(と言うか、深夜バスは中高年はあまり利用しないか)。
 バスも満席、足が伸ばせなくてエコノミー症候群になりそうだ。トイレ休
憩は全部降りる。WiFiがつながるバスなので、消灯前と後に、昨日破産と知っ
てビックリした川鉄商店のニュースを調べる。
 帰ってきたら、こっちはもう桜が咲いてるのか!寒さはあっちと変わらな
いのに。
 と言うことで、大手町でケロリンタオルを買って実家に帰宅。