舟っこ流し


<>
 チャグチャグ馬コやさんさ踊りと比べると、地元のお祭りだが、それでも
世界は美しい北上川川岸にたくさんの人や幟。
 なぜか突然、カメラ機能が使えなくなり、写真はないが、どうやらお経が
聞こえたり鐘の音がしたり、かなりしっかりした仏教イベントのように見え
る。さらにしばらく待つ。川岸にある舟が一艘ずついよいよ川へ。どうもふ
んどし一丁の男たちが担いでいるようだ。
 舟が水面に入る、つまり担ぎ手たちも一緒に川へ。そして着水。すると舟
から花火が。ここまではいい、その後、舟が丸ごと真っ赤な炎に包まれた!
おい、いくら水の中でも、そばに裸の担ぎ手たちがいるのに大丈夫か?道理
で消防士の制服がいっぱいいる訳だ。
 その燃え盛る舟を男たちが川の中で引く。いやもう、ちょっと消防法とか
ちゃんとクリアしてるのか?と心配になるお祭り。地元の人はカッコいいと
か言ってるけど、これはヤバいだろ。甲子園は高校球児を熱中症にさらすか
らやめろ、といってる自分みたいな人間には、こういう危険な祭りを高みの
見物して楽しむなんて倫理的に耐えられない。5艘あったが、2艘見たら止
めた(暑かったしね)。