飯坂温泉共同湯めぐり


<2012/02/23(Thu)>
 朝5時半に起きて飯坂温泉朝湯めぐり。まだ暗いのは良いとして、雨降ってる
(泣)、でも雪にはならないんだね。宿のご主人に開けてもらって出発。
・十綱の湯(福島市飯坂町下川原36-7)
 先ずは十綱の湯。電車1駅あるが、大した距離ではなく到着。入浴券200円を
買って。ワハハ、もう一番客が4人もいらっしゃる、皆さん朝早いっす。
 浴室中央に浴槽、やはり46度あるな。入る時は良かったが、浴槽内を歩くと熱
いと言うより痛い感じ。カランと言うものはなく、洗面台に鏡が4つあるのみ。
ここでもケロリン桶とピンク色台形座椅子。
・大門の湯(福島市飯坂町大門1)
 続いて大門の湯、かなり急な坂を上る、地名に坂を含むだけのことはある。こ
ちらは木曜定休、しかし源泉かけ流しなので排水路からもくもくと湯気が、これ
ぞザ・温泉の風景。
・八幡の湯(福島市飯坂町馬場20-1)
 続いて八幡の湯、こちらも混んでる、二番湯だが大門の湯が休みでこちらに来
ているらしい。地元客の皆さんが親切な方ばかりで、こっちはぬるいよ、とか教
えてくださる。しかし頑固な銭湯ヲタとしてはあえて熱い湯に(笑、マジ熱いで
す、47度ありそう)。最後は降参してぬる湯(45度くらい)でゆったり浸かる。
湯道具は木目プラスチック桶とピンク色台形座椅子。常連さんに皆さん朝早いで
すね、と伺ったら、もう生活習慣で朝風呂に入らないと1日が始まらないそう。
・鯖湖湯(福島市飯坂町湯沢30)
・切湯(福島市飯坂町湯野切湯ノ上5)
・波来湯(福島市飯坂町十綱町30)

 鯖湖湯は以前入ったのでスキップ。切湯も同様。そして最後にようやく波来
湯。川縁に木造の立派な建物、しかし入口を入ると階段を降りる、入口は3階で
浴室は1階。おぉ、なんかいかにも新築、脱衣ロッカーがバカデカイ。
 ここは観光客向けかな。左手前、右手にカランが2機ずつ。湯道具はクリーム
色洗面器と座椅子。浴槽は大理石風浴槽、奥がぬる湯(43度)、手前が熱湯(45
度)。これ45度か?他の共同湯と同じくらい熱い、47度行ってるんじゃないか
と。
 4軒浸かろうとしたが結局3軒、なんとか朝食の8時に宿に戻る。やはり旅の
宿で見る朝の連続テレビ小説は良いなあ(まだ2月なのに糸子隠居しちゃう
の?)、あさイチでたびナビを見るのは不思議な気分だが(笑)。