お腹を満たした後、更に西へと向かう。地下鉄+JR筑肥線(と言って
も、乗入運転しているので乗換はなし)で周船寺へ。椎名林檎嬢の出身高
校見学。とは言っても、着いてみれば、何の変哲もない、片田舎の高校。
エキセントリックな彼女のイメージとは裏腹に、黄色が眩しい菜の花畑や、
緑生い茂る小高い山々に囲まれ、工事中の高速道路があるほかは人工的な
物は殆どなく、静かで素朴で、本当にのんびりできる良い環境だと思った。
駅から片道15分くらいだったろうか、その高校に着くと、校門と校舎の
てっぺんの校章と、散りかけた桜の花だけを撮影してすぐに駅へと戻った。
こんな静かで良い環境で、私のようなよそ者がウロウロするのはあまりい
いことではない。それにしても、遠くの山が黄砂にでも覆われたかのよう
に、黄色く曇っていたのはなぜなんだろう。
 再び筑肥線+地下鉄で、室見へ戻る。駅を降りるとすぐに室見川が。ま
さに、「正しい街」の風景であるとともに、美紀さんの福銀CMの撮影現
場でもあったようだ(詳細は残念ながら知らない)。すぐ目の前が博多湾、
少しばかり潮の香りがする川だ。良い天気で、広い青空が気持ちいい。予
定通り、室見郵便局で手紙を出す。更に、百道橋を渡って、百道浜方面へ
と歩く。百道浜一体は非常に良く整備された住宅街、と言った感じだ。東
京で喩えるなら、中央区佃のリバーシティや、品川区大井埠頭の八潮団地
みたいな感じ。そんな、ちょっと観光地としては失望させられる風景にも
めげず更に歩みを進め、海辺まで出ると、そこは素晴らしい内海の砂浜だっ
た。筑肥線今宿駅付近の砂浜の景色も美しく、通過をちょっと悔しく思っ
ていたのだが、これで大丈夫。:-) 海もキレイ、砂浜もキレイ、と言うこ
とで、イビサの海辺を思い出す。ここでレイヴやったら気持ち良さそうだ
なあ、と、カップルイチャイチャの海辺の風景を見ながら思った。隣の福
岡ドームやタワーホテル(あともちろん福岡タワーも)の飛び抜けた景色
も必ずしも違和感を与えるものではなく、いい意味で異空間を演出する役
割を果たしている。さて西新へ戻ろう、途中、西南学院(大学、高校)の
学生たちの下校風景にぶつかる。自分も若い格好をしているつもりだけど、
彼らの中ではオジサンなのかな、と思ったり。西新駅前のFRESHNESS BURGER
で一服。
 天神に戻り、ちょっとHMVでCDの買い物をした後(ビブレ?)、コ
インロッカーから預けていた荷物を取り出し、今日の宿泊先のホテルへ。
最初方角を間違えてビビッた、まぁ初めての地だから仕方ないのだが。そ
れにしてもセントラルホテルフクオカ、天神から随分と歩くではないか、
かなり大きなホテルだと言うのに。
 ホテルには荷物を置いただけで、早速メルパルク福岡へ向かう。分かり
づらい道ではあるが、何とか徒歩で辿り着く(20分くらい?)。周囲に
はトニセンファンの女の子でいっぱいなので、すぐにそれと分かる。その
場では男は自分以外はみんなダフ屋のようだ(苦笑)。開場まで約30分
待ち、美紀さんの98年の「本郷菊富士ホテル」に続く演劇舞台、「東京
サンダンス」は、3時間を超える素晴らしい公演、ジックリと酔いしれた※。
帰りにちょっと美紀さんを出待ちし、帰途に着く。
 帰途、と言っても、実はホテルを超えて、那珂川を渡って博多区まで歩
いて行ってしまう。福岡の銭湯に入るためだ。これまただいぶ歩いたが
(15分くらい?)、九州独特の銭湯を堪能した※※。ホテルに戻った頃
には疲れがだいぶ溜まっていたようだ。浴衣に着替え、旅日記を書き始め
るが、筆は進まず、やむなく寝床へ。とりあえずブートできなかったPC
のリセットには成功した、しかし翌朝ロビーのグレ電でつないでみると、
今度はダイアルアップコネクトが出来ない。もう勘弁してくれ、と諦めモー
ド。部屋に戻って旅日記の筆を走らせることにしよう。

※「東京サンダンス」感想
※※博多の銭湯感想
NEXT