l'examen de la langue francaise quasi-premie`re grade


<2015/11/15(Sun)>


 と言う訳で、マラソン大会も有美ちゃんイベントも見送り、休養と仏検に集中
する。まあこの忙しさだったので、勉強量も足りない、問題集を3分の2くらい
やっただけ。と言うことで、準備不足のお試し受験と言うことで。
 相変わらずオッサンと若い女性の二極の受験者層。
 筆記試験前半、ちょっと集中力を欠いていた。なので、見直しで若干修正。ま
あ見直し時間が取れるのはありがたかった。
 書き取り試験、やはり100%は無理だな。
 聞き取り試験、聞き逃すのがいやでメモを取らなかったら、やっぱり内容忘れ
るな。難しい。
 試験終了、外はもう真っ暗だ。やっぱり試験はテクニックに関わる部分が多い。
これができても実践にはまだまだなんだろうな。とりあえず、この大学の雰囲気、
戻りたいなあ。