なぜか湘南巡り


<2004.0718(Sun)>
 夏真っ盛り、なぜか湘南巡り(海水浴はしてません:-))。

 先ずは仲谷かおり撮影会。朝10時半に横浜・外人墓地に集合。暑さのあまり遅刻する
(笑)。それでも、今日の花火大会のために、浴衣を着たお姉さんたちが港の見える丘公
園に集まり始めてます、みんな暇なのね(爆、その一方で、4回まである撮影会を1回で
帰っちゃう後ろめたさも感じてたんですが)。
 撮影会の様子

 さてお次は鎌倉の新世美術と言う神奈川の銭湯広告代理店の調査。別に広告屋調べても
あまり意味ないんですが、以前東京の広告代理店、背景広告社を調査したから、せっかく
なので新世美術も調べてみました。大船で下車、あ、せっかくだから大船観音も見ていこ
う。ちょっと腹ごしらえした後、西口を降りてすたすたと丘の上に登り、拝観料300円
払って大船観音見てきました。やっぱり近くで見るとすごい迫力だなあ。後ろから中にも
入れるんだ。高台から見る鎌倉市の風景もすばらしいし。
 さて寄り道なんだから長居は無用、大船駅に戻り東口へ。そこにあった湘南モノレール
に乗ります。天井吊式のモノレールだ。地味な線だと思ったら大間違い、7分に1本くら
いは出てます。と言うか、結構スピード出すのね、カーブとか迫力あるっす。ゆりかもめ
も少しは見習ってほしい(笑)。
 富士見台駅を降りて、地図を頼りに暑い中トボトボと歩きます。現地に着いても看板が
見当たりません。号まで調べたところ、全くの個人宅でした(笑、背景広告社もそうだっ
たんですが)。とりあえず庭に途中までの看板があったりしたので、ここなんだな、と納
得して帰ります。
 再び富士見台に戻り、さらにモノレールで湘南江ノ島まで。ゲッ、富士見台駅そばに野
田の湯なる銭湯発見、2時過ぎたばかりだけど営業してます。入っとけば良かったかな、
でもこれからまだまだ汗かくからいいや(爆)。

 江ノ島は当然のことながら人が多い、特に島へ渡る桟橋から見た海水浴場の無数の人に
は目眩がしそう(苦笑)。これからダパンプの番組「少年チャンプル」で放映された江ノ
島の焼き蛤屋と、帰りにチャンプルのお店(海の家)「太陽食堂」に行ってきます(番組
特製のしらすチャンプルは平日しか出さないので、カキ氷で我慢する予定)。
 人をかき分け江ノ島へ。島にたどり着くと、マジでありました、「江ノ島エスカー」
(爆笑)。名前はすごいがただのエスカレーター、350円もします(@o@)でもケーブルカー
やロープウェイじゃ途中下車しにくいから、エスカレータと言うのは悪くないアイディア
なのかも。
 頂上まで行ってやっと「天下茶屋」発見、テラスで「焼き蛤とサザエのつぼ焼き定食」
(2100円)を注文します。ウメェ〜、オイラもイッサ&筧さん同様、羊になりました
(笑)。特に焼きハマグリのいい感じの塩加減、これはビールがうまいでしょうね(下戸
なのでビールは注文しませんでしたが)。夏ばて気味できちんと食事をしてなかったんで
すが、ここで栄養補給もできたし、さらに次へ。途中の神社でお参りなんかもして。
 東浜の砂浜を普通の靴で歩くのは辛い(苦笑)、ビキニのお姉さんたくさんの砂浜を歩
くこと4〜5分、ようやく「少年チャンプル」の看板発見。恥ずかしげもなくデジカメを
取りだして撮影:-) ありゃ、更衣室しかないのかな、と思いきや、隣のテラスのメニュー
にしらすチャンプルがあったので、こちらで食べればいいんだな、と言うことでりんごカ
キ氷注文。ここで働いてるギャルのお姉さんたちってやっぱりパンプのファンなのだろう
か?
 さて今日最後の目的地、町田へ。東京とは言え、片瀬江ノ島から小田急線で一本、炎天
下の疲れを車内爆睡で癒してから町田スターホールへ向かいます。
 加藤いづみファンクラブイベントレポ
 終わったのが9時過ぎ、空は天然のプラネタリウム(って、星の数全然少ないけど)。
今日はもう銭湯巡りはいいや、ということでまっすぐ帰宅。