TOEIC試験


<2011/11/27(Sun)>
 8年くらい前にTOEFLを受けてたはずだが、結果も忘れたし、そもそも就活で
はあまり使えないので久しぶり(12年ぶりくらい?)にTOEIC受験。やはり
Listeningが体力消耗。会話やスピーチのsituationが把握できれば楽になるが、
突然のトピックでsituationを把握するのは日本語でも結構大変(電車で隣の
人々の会話がちんぷんかんぷんとかあるし)。メモ禁止と言うのもきつい。リス
ニングパートの45分間でも集中力が持たず、聞き取れなくて当てずっぽ回答も。
退院直後の安定しない体調だったらメチャクチャな点数になりそうだ(爆)。と
言いながらReadingもバカにできない、読む量がすごいボリューム、最後15問残
して当てずっぽのマーキング。
 やはり語学の試験は女性が多いな。ビジネスパーソン向けだから男性受験者も
多いはずだが、企業内受験でこういう一般試験会場には来ないみたいだ(かく言
う自分も過去の受験は全て会社内)。あと、さすがリスニングがあるだけあっ
て、12人の小部屋。当然携帯は完全電源オフを要求される、それを試験官が見て
回る念の入れよう。
 先週は妹が日商簿記を受験していた。あちらも目が回りそうなほど計算の手間
がかかる試験、やはり試験に大事なのは体力だ(笑)。