Экзамены русского языка


<2012/05/27(Sun)>
 ということで試験当日。なんか直前まで結構遊んじゃったなあ、まあ語学は長
い戦いだから楽しくやらないと続かない(言い訳)。ところが当日になると緊張
するもんだ、目覚まし前に目覚める。フォーゼの途中で家を出るが、東西線快速
を待ったらフォーゼ終わった後ダッシュでも間に合う時間かよ!w で、思った
より早く経堂到着。
 やはり試験だと授業より全然人が多い。要するに大学生が自分の大学で学んで
受けに来る訳だな。社会人も夜学とかかな、あるいは独学。
 午前中は4級なので大丈夫だろう(と言いながら落ちたらはずかてぃw)。朗
読でテープの余白を考えずに吹き込んだのがやや失敗。風邪気味で声が枯れない
か心配だったが、カウントするほどのものでもない。
 昼飯はCoCoでサクッと済ませて午後の3級。さすがにペーパーから4級より30
分ボリュームが多い。4級の回答は考えずにできたが(知ってるか知らないかの
世界)、午後は格変化とか考えるし、スぺルも正確性が求められる。露文和訳、
和文露訳はそれぞれ30分かかるボリューム。
 グハッ、リスニングが思ったより難しい。端から内容を理解するのは無理と腹
をくくっていたが、キーワードを拾うのも失敗、後は当てずっぽで○つけました
(泣)。更に失敗したのが朗読。4級では2回フルに読み上げたのに、3級は4
分の1残して時間終了、これはヤバい!他の得点がなんとかなっても、朗読で落
とされそうな予感(涙)。秋は2級に進めるか?
 帰りに学院のショップでロシア語の絵本購入、姪をバイリンガルにしてやる
(笑)。さすがに1日中試験でもぬけの殻。