Второй и тритий градуса экзамены по русскому языку@東京ロシア語学院


<2013/10/12(Sat)>
Второй градус экзамен по русскому языку@東京ロシア語学院

 と言うことで3連休のメインイベントは語学試験2発なのでのんびり骨休めで
もなくガッツリ遊ぶでもない。いつもとそんなに変わらない時間に起き(と言っ
てもいつもより10分15分余計に寝れるだけで違うのだが)、朝ごはんを食べて
「ごちそうさん」を見て経堂の試験会場へ。今回はお試し受験、まだ3級も受
かってないのに2級はまだまだ。でも年に1度しかないし、去年も申し込んだけ
どあの頃は仕事が一番ヤバかった時期で受験は見送り。うまく千代田線から小田
急線への直通電車(多摩急行唐木田行)に乗れた。今日も雲ひとつない快晴。
 2級も結構受験者いるなあ。このレベルだと専門的に学んでいる学生中心で社
会人は少ないかな、と思っていたが、社会人も珍しくありません。それでも、社
会人だと勉強仲間が周りにいない訳で、普段の勉強は孤独である。と言うか、や
はり英語以外の外国語はビジネス的に即効性がない。とにかく中央アジアへ行き
たい、と言う気持ちは続いているが、ビジネスを興す力不足をこれまでずっと思
い知らされていて、不安は尽きない。ただひたすら、案ずるより産むが易しの精
神で学習を続けるしかない。
 やっぱりレベル高いなあ、とは思うが、3級とやることが違う訳ではない。動
詞活用や関係代名詞の使い方などの文法と、露文和訳、和文露訳。和文露訳なん
かも自分が作文するには単語力も言い回しも全然不足しているのだけど、それで
もまだまだ日常会話レベルの表現。ビジネス場面などでも使えるロシア語にする
にはまだまだ道は遠い。
 筆記試験2時間のあと、休憩をはさんで聞き取りと口頭自由作文。聞き取りも
早い訳ではないが、キーワードだけ拾って聞いていた3級と違い、大意を把握す
る必要がある。口頭自由作文は参った。準備時間10分で3分スピーチする露文作
文なんかできない、同じ文章で5回朗読(笑)。
 まあ来年受ける時のポイントは分かった。文法は良いとして、やはり大量のロ
シア語に今後も接しておかないといけない、口頭自由作文は直前に対策した方が
良さそう。
 帰りにロビーでやってるロシア語教材、ロシア物産のお店。テキストはもうい
いので(笑)、CDとレコードを買ってみた。特にCDはジャケがメチャクチャ美人
なので聴くのが楽しみ(^O^) そういやアジカソース(ウクライナさんの辛口トマ
トソース)が春の試験の時に買ったのにまだ使いきっていないなあ。明日は3級
試験でもう一度来る予定。

<2013/10/13(Sun)> Тритий градус экзамен  と言うことで本日も経堂へ向かう。軽く風邪をひいてしまった、喉が痛い。し かし風邪薬で眠くなっては困るので飲まずにおく、つらいなあ。早いお昼を食べ て家を出る。本日も晴天。  なんか昨日の2級よりも今日の3級の方が難しく思える、社会人学習者で勉強 時間が少ないとはいえ、そろそろ受かりたい。文法問題と露文和訳で知らない単 語が多い。特に和訳は大意がつかめなくてかなり危ない。和文露訳は感覚的には うまくいったつもり、自分の一番の弱点。聞き取りは自信のない答えがちょっと ある。朗読はテキトー(ぉぃ)。帰りはいつものアジカソースとは別のトマト ソースを買ってみた。帰りは宮の坂へ、経堂駅方面は農大の学園祭で盛り上がっ ていて混んでる。世田谷線って乗務員のいる入口しか開かない無人駅と全部の扉 が開く有人駅とがあるのか。