江戸川ラン&竹の湯初湯(江戸川区篠崎町4-21-15)


<>
江戸川フォトアルバム
篠崎町・元の湯跡地フォトアルバム
篠崎町・竹の湯フォトアルバム



明けましておめでとうございます。

 初ランはいつものように江戸川ラン。普段の中山競馬場裏や真間川沿いも良い
が、お正月はきれいな富士山が見える江戸川を走りたい。しばらく来ない間に江
戸川沿いも幹線道路の開発が進んで風景が様変わりした。いつもの釣り船屋の前
に自転車を置き(もちろん三が日は営業してないので)、江戸川沿いを北上するよ
うに走る。もう高血圧だとこんな寒い日にいきなり飛ばすと血管が切れそうにな
るのでゆっくりスタート。なので前半はのろのろと。みどり湯の煙突が見えたら
折り返す予定だったのに、見えなかったのでJR 総武線高架まで来てしまった。
 往きは逆風で冷えたが、帰りは順風、しかも快晴で日差しが暑い。さらに、デッ
ドヒートなんかやったもんだから、最後はヘロヘロ。と言うか、10kmレースでも
(息は上がっても)なかなか筋肉痛にはならないのに、この日は走ってる最中に筋
肉痛キタコレ!終わってみれば1:38も走ってた。

 初ランのあとは銭湯、今年の初湯は久しぶりに篠崎の竹の湯へ。初湯は早いと
ころでは12時に終わってしまうので(ただいま11:10)、急がないと。
 なんとか11時半過ぎに到着。今でも惚れ惚れするような実に立派な唐破風銭湯
の面構え。残念ながら数年前に閉店した元の湯(篠崎町4-21-15)、プレハブのコイ
ンランドリーだけを残し、すっかりアパートに変身してしまいました。良かった、
初湯は13:00までやってるそうです。
 中に入り、番台の旦那さんに湯銭を。突然、東京消防局の人たちが。これは湯
当たりしたおじいちゃんがいるな。初湯は普段銭湯に来ない人も来て結構込みま
す、久しぶりの銭湯でのぼせる人は少なくないので皆さんも注意。幸い、患者さ
んは意識もあるようで、その場で手当てし、救急車二番乗らずに済んだ様子。
 さて竹の湯、大型銭湯です。唐破風も立派でしたが、脱衣室の格天井も見事な
もの。
 浴室へ。湯道具は無地黄色桶(関西サイズ)と水色台形座椅子。島カランは2列
あります、ただし島カランはシャワーなし。混んでるのでやむを得ず島カランに
席を取る。
 ペンキ絵、これは田中さんだなあ。最近は田中さんのペンキ絵もよく見かける
ようになり、絵師の立派な後継者になったなあ。勝海麻衣さんもがんばって欲し
いなあ。
 浴槽は左側が浅湯で右側が深湯。床バブルはありますが、基本的にシンプルな
昭和銭湯。いつまでも残って欲しい銭湯です。

 さて帰ったら昼寝しよ。