江戸川競艇場


<2010/11/15(Mon)>
 江戸川競艇場が開催中と言う駅広告を見て、行ってみることに。目的は丸山さ
んのペンキ絵。都営新宿線船堀駅から東京健康ランド前を通り過ぎ、中川沿いに
北上すると競艇場。意外と近いな、駅からバスに乗ることもできるので遠いかと
思ったが。周辺では交通整備のオジサンが大勢。入口では大魔神像がお出迎え
(ちゃんと柔和顔と怒り顔の2体ある)、夜に来たことはあるが、昼間にちゃん
と入場してそばで見るとデカイわ!3mくらいあるな。あと、千原ジュニアと
アッキーナの立て看!これも目的のひとつと言えます(^O^)
 場内へ。中山競馬場だとオシャレな雰囲気もあるが、こちらは完全にオヤジ度
99%!平日と言うこともあり、殺気だったギャンブラーの世界が目の前に。(女
の人は売店店員とごくまれにオバアチャンギャンブラーを見るくらい、あとヒー
ローインタビューに女性アナウンサーが出てくる)平日に暇、ってことは、多分
日雇い労働者が多そうだ。身震いするほどエキサイティングではあるが、ビビり
でヘタレなオイラには深入りできる世界ではないなあ。うろうろしてみる、なん
だか懐かしい洋画の手書き看板がずらりと並んでいて壮観(日本映画も少しあり
ますが、大魔神と男はつらいよシリーズくらい。時代劇などはありません)。昔
の映画ファンにもたまらない空間ですね。
 レーススタートのアナウンスがあり、オイラもコースを観戦。ボートレースっ
て意外と狭いエリアでやってるんだな、中川を中山競馬場の半分くらいのサイズ
の周回コースでレースしてます。と言うか、予想以上に速い!時速80kmくらい?
 売店でフライドボテトを買い食いしたりしながらあちこちうろうろ、ようやく
丸山さんペンキ絵発見。その側には丸山さんの生い立ちなどを説明したボードも
あり、丸山さんファンにとっては嬉しい限り。
 目的は果たした、もう1レース観戦して退散する、これから江戸川区銭湯巡
り、と言うところで雨が降りだした(T_T) バスに乗ろうかとも思ったが、大体駅
までの直通なので、頑張って歩いて回ろう。