下町史料館(鉈屋町)


<>
downtownhistoricalmuseum202310211.jpg
downtownhistoricalmuseum202310212.jpg
downtownhistoricalmuseum202310213.jpg
#盛岡城址公園に紅葉を見に行ったが、まだまだ緑だった。もう4枚重ね着す
るくらい寒くなって来たのに。てか、盛岡城址公園は明日も盛岡シティマラ
ソンスタート地点なので来る笑。
 と言うことで市街を一周して、下町史料館へ。会社通勤路途中にあるのは
知ってたが、機会がなくて、初めて訪問。
 こりゃすごい、博物館というより、ありとあらゆる地元の古いものを集め
て来て、ものすごい密度で飾られている様子は、オタク部屋に近い濃密とい
うか、ディープな雰囲気を醸し出していた。もちろん、解説板にはきちんと
した時代考証がされており、興味深い。
 江戸時代以前の品は歴史考証になるが、昭和の品は懐かしいものも、黒電
話とか。そして、人形、古い人形は暗くなったらお化け屋敷だなあw