銚子旅行


<2003.05.11(Sun)>
 旅行、と言っても目的はトレーニングなんですが、特急券買って行っ
たんだから、旅行記書いてしまおう(笑)。先週の高尾山〜陣馬山の
縦走トレーニングがきつく、しばらく筋肉痛が取れない状態(今はも
う抜けましたが)だったので、今週は平地トレーニングにしておこう、
でも近所じゃつまらないのでなぜか銚子へ(笑、銚子で銭湯巡りした
い、と言う別の理由があったので)。確か4〜5年前にもトレーニン
グしに銚子に来たことがあって、その時は海辺の砂浜を走りたいな、
と思っていたのに、銚子と言えば屏風ヶ浦と言う断崖絶壁の海岸線で、
走れるような浜ではなかったのでショックを受けた経験があり(爆)、
今回は東庄町(とうのしょうまち、と読む)から利根川岸を走ること
に。
 6時起きで7:36東京発のしおさい1号に乗り(しかし、母の日
だってのに実家に帰らず何やってんだか、と、自分の実家の前を通っ
た時に思った)、佐倉で成田線各駅停車に乗換。成田線って最近冷遇
されてますね、成田空港行きは沢山あるのに、佐原、小見川方面は特
急はあやめ号が1日1本のみだって。昔は急行すいごうなんてのもあっ
たのに、寂しいこってす。と言うわけで、ローカル線の旅、各駅停車
と言っても、駅と駅の間は6〜7分と言う感じ。昨日の天気予報では
曇り時々雨とか言ってて心配でしたが、十分に晴れてます、こりゃ日
焼けが大変そうだな。
 笹川で下車してランニングスタイルに(ルグハウス風の素敵なお手
洗いが気に入りました)。ここだとJR的には銚子まで20kmと言う地
点。駅前にファミリーマートがあったので、そこで飲食物を補給して
スタート。利根川沿いまで出ますが、手前に黒部川と言うのが並行し
て流れていて、最初はその川沿いに。ランニングコースが整備されて
いていい感じ、川にはボートを練習する選手たちが川を上っていきま
す。頭の上ではひばりが鳴いていて、なんとものどかな風景。橋があっ
たので渡ると、もう黒部川は利根川に合流直前で、一気に茨城県側に。
で、こちらも常陸川が合流直前で、ここから利根川はメチャクチャ川
幅が広くなる様子。茨城県側は地図もなく、国道に出たり、狭い川辺
を走ったり、と言う感じに自由気ままに。
 再び橋に遭遇、今度は有料道路らしい、と言っても歩行者にまで有
料ではなさそうだが。これを渡ると、利根川がいかに広い川かよく分
かる。多分日本でも最も広い川の一つなのでは?こんな川が自分の出
身県にあるんだよなあ。その後は河岸に出たりしながらも、主として
国道沿い、やっぱりこの辺は農業中心でマラソンが趣味なんて人は少
ないので、河岸を走れるようにはなっていないようだ。それにしても
ショックだったのは、2度も犬に追いかけられたこと。マジで怖かっ
たっす、だって普通犬って鎖につないで飼うものでしょ?いくら田舎
だからって鎖なしで追いかけられたら怖いです、マジで悲鳴上げまし
た(大恥)。でも幸い、犬というのは自分の縄張りと言うものがある
らしく、縄張りの外には追いかけてこないみたいです。何にせよ、こ
のコースは2度と走るもんか(笑)。
 そんなこともあり、もう2時間以上走ってます、なのにまだ銚子市
街は9kmもあります、疲れに加えてテンション下がって歩いてしま
いました。まぁ日差しが強かったから、無理して走って脱水症になっ
ても困るからね、レースだったらもう少し真剣に走るんだけど(言訳)。
 何だかんだ言って市街に到着。地図を片手に銭湯探し。新生町に2
軒発見。もう1軒探そうと思ったけど、時間がなさそうなので2軒目
に入浴。

 大漁湯の入浴記

 入浴後、近所のコンビニで飲み物と使い捨てカメラを買って戻り、
銭湯入口をパチリ(もう1軒の松の湯も)。銚子電鉄仲之町から銚子
まで1駅乗ります。ああ硬券だ、改札で出すのもったいないなあ。CD
屋と本屋をうろついた後、駅前の定食屋で刺身定食、やっぱり港町に
来たからには新鮮な刺身料理を食べたいよねえ。ネタは確かによかっ
たです、でもやっぱり定食じゃいいところは出てこないね(苦笑)。
いや、美味しかったですよ、ホントに。あぁ、もう特急の発車時刻だ、
急いでお土産を買って、列車に飛び乗ります。結構余裕のある計画だ
と思っていたけど(つーか、特急本数が少ないので余裕を持たさざる
を得なかった)、なんだか慌ただしかったな。まぁ終ってしまえば犬
に追いかけられたのもいい思い出(笑)、車窓の田圃をぼんやりと眺
めながら熟睡しました。