千鳥ヶ淵&靖国


<2011/04/03(Sun)>
 水道橋の予定の前に千鳥ヶ淵と靖国へ。桜は代々木よりは咲いていたが、それ
でも三部咲き。それより自粛モードだ、「さくら祭り」は中止と言うことで夜間
のライトアップは中止らしい。屋台もゼロ。それでも日曜なのでそれなりに人出
はあったが。と言うか、内堀でボートに乗れるのか、対岸に渡るアホが出たりし
ないのか?w
 千鳥ヶ淵墓苑を訪れる。今回の震災の犠牲者を弔うのに新たに追悼施設が必要
だと思っているのて、見ておきたいと思った。かなり静かなスペースだ。桜がな
いのだから当然と言えば当然だが、靖国と違い、こちらは追悼されているのは無
名の犠牲者、つまり名簿がない。そのため定期的に参拝する人が少ないのかも知
れない。
 靖国も屋台の出店はなし、なんか寂しいなあ。