ミャンマー講演会@CHAPPE TOWN(南青山)


<2012/04/21(Sat)>
 今日明日はミャンマーイベントを連チャン、マニアックな国と思っていたけ
ど、探せばあるもんですね。今回の場所は南青山、英会話学校みたいだが幅広く
国際交流の場を提供しているらしい。
 前半はミャンマー紹介のプレゼンテーション。ここの英会話の先生?が司会
で、ミャンマー交流協会の方(ビルマ語の先生をなさっているそう、ズバリかな
り美人です!)MaHayMarさんがパワポ資料を使ってスピーチ(英語)。ビジネス
寄りとは聞いていたものの、やはり生活や文化の話がメインかな。幅広く話題を
取り扱っていてバランスは取れてました。ランチイベントなのでカジュアルなノ
リかと思ってましたが、思いの外質疑応答が活発で予定の1時間を大きくオー
バー。というか、スピーカーがリクエストに答えて歌と踊りを披露した時はなん
てもてなしがすごいんだろう、と思いました(まあ観光大使的な仕事もなさって
いるのでしょう)。
 45分オーバーで後半のランチ交流会。スピーカーが目の前でサラダ料理のデモ
ンストレーション、ちょうど良い塩加減と酸味(本来はライム果汁を使うようで
すが今回はレモン汁を使用)。更に民族衣装の試着やミャンマーの化粧、タナカ
のお試し(女性だけでなく男性も!)など盛りだくさん。盛り上がり過ぎて最後
まで残る(笑、1時終了予定が2時過ぎた)。
 中にはやはりビジネスランチとして背広で来られた人もいて、同業者かもしれ
ない、と話しかけてみる。やはりIT関係者の方もいました、分野が少し違います
が。
 帰宅したら少しメモをまとめないと、JMCCのサイト検索はデフォ。あと高田馬
場のミャンマービルも探索しないと(民族料理店だけでなくミャンマー人向けコ
ンピュータスクールがあるという、これはコンタクトしないと)。