ミャンマーイベント@南青山


<2012/05/26(Sat)>
 先月に引き続き南青山の英会話学校主催のミャンマーイベント。前回よりビジ
ネス寄りのスピーチになると言うので期待。天気も良い。
 しかし集まった人たちはむしろ前回の方がスーツ姿の人もいてビジネス寄り
だったかも。でもスピーカーは自動車販売業(日本車をミャンマーに輸入)を実
際に営むビジネスパーソンなので有意義だった。
 気になったのは、ビジネスの現場にも少なからず軍人が仕切る場合があるこ
と、ミャンマーに良いIT技術者人材は多いが、皆シンガポールなど海外に流出し
ていること、というのは気になる。一方で、中国が当然大きなビジネスライバル
と思っているが、実際にはミャンマー人は中国人をあまり好ましく思っていない
ようで、日本のビジネスが入ればウェルカム状態ではある。ちなみにスピーカー
は若い女性だ。こういう人がビジネスしていること自体、ミャンマー経済に活気
があることの何よりの証明だろう。
 しかし自分の英語力、listeningはそこそこ行けてもspeakingはまだ不安要素
があるな。