チャグチャグ馬コ


<>
フォトアルバム
chagchagumako20220611124939.jpg
chagchagumako20220611132643.jpg
chagchagumako20220611134210.jpg
 まあ東京住みでも知ってるようなお祭りなら行くしかない。
 おっ、盛岡駅前、交通規制してるのか、と思いきや、信号が赤とか、どう
なってるんだ?想像以上に馬の数が多い。中山競馬場よりも多いかも(中山
競馬場は馬じゃなくて人が多い)。そして馬の衣装は想像以上に派手。行列
最後尾に清掃車なんと馬の糞を拾う役割、これは衝撃。
 で、そもそもの話として、盛岡で、こんなに人が集まるのは見たことがな
い。中心街ですら、若者が多少歩いてるくらいで、見物客が道に座り込んで
歩けない、なんてのは初めてだ。こんなに人出があるのに、全面交通規制し
ないのも不思議。
 途中で馬のパレードが消えた!どこへ行ったのかと思いきや、なるほど、
途中の小学校校庭で休憩ですか。まあ14km行進するからね、今日は暑いし、
休憩しないと。
 先頭の方はオッサン(失礼、たぶん盛岡市長)が乗馬か。で、その後から
子どもが乗った派手な衣装(お馬さん、暑くないのか?)の馬のパレード。
実際、パレードの後をつけると、馬糞が落ちていて臭い、これぞ本物の祭
りを見たリアル!(笑)ペット連れの人は。自分の犬を着飾らせている人も。
 肴町アーケード街に来ても未だたくさんひとがいる。なるほど、さんさ
踊りのパレードか(さんさ祭り自体は8月)。さすが先頭の女の子たちは
「ミスさんさ」と言うことで美人ぞろい。
 ゴールの盛岡八幡宮まで来たが、人出は多いけど(初詣か!)、まだしば
らく馬たちが来る気配がない。買い出しとかもあるのでとりあえずここで
私は帰途へ。