長野・善光寺


<2011/08/05(Fri)>
 上田に戻り、次は長野へ。上田から篠ノ井まではしなの鉄道と言う第三セク
ター路線、篠ノ井から長野がJR。なんか上田電鉄にせよしなの鉄道にせよ、田舎
の鉄道は運賃が高い(750円)。やっぱり車が普及していて鉄道利用者が少ない
から採算取れないんだろうな。途中、「テクノ坂城」と言う駅がある、カッコイ
イ駅名だ、是非テクノレイヴをここでやってもらいたいw それはともかく、善
光寺そばの銭湯を検索しても全然出て来ない、要らない旅館情報だの観光スポッ
トだのばっかりヒットする。関係するページもなくはないが、巨大リストで携帯
から参照するには不便過ぎる。そういうサイトがキーワード「銭湯」でヒットし
ないで欲しいもんだ(怒)。良く見ると乗客が手動でドア開けて閉めるってすご
いな。
 長野駅から善光寺までは徒歩。これが結構な距離で大変だった。直線なのは分
かっていたが、1km以上は単なる地方都市の商店街。ようやく山門をくぐり(猫
がバテ寝していたので撮影して撫でまくるw)参道に入ってからも長い、500mく
らいあるか。暑い上に午前中の湯当たりの後遺症で軽く頭痛、かなり地獄です。
地図を良く見たらこの参道に沿って長野電鉄が3駅もある、帰りは絶対乗って帰
る!
 ようやく善光寺到着、やはり生で見ると迫力ある本殿だ。まあここが最大の目
的地と言う訳ではないので、参拝しお守りを買ったら内陣を見学する訳でもおみ
くじをひく訳でもなく帰途へ。と言うか、すでに燃え尽きていて早く休憩したい
(爆)。休憩所には子犬がいて、今度はソイツとじゃれるw