地下鉄博物館+かかしコンクール


<2007.09.15(Sat)>
 金曜日の会社の呑み会は、沖縄料理屋で食い物も酒も美味しく、島唄だの泡盛
だの強い酒を調子こいて飲み過ぎてしまった。そんな訳でネット中毒のオイラが
久々に全くネットせずに寝床に入る。んで今日は特にイベントもないので、散髪
行って、歯医者行って、最中に爆睡(笑)。床屋ではいつも気持ちよくていつも
寝てしまうのだが、歯医者で寝るのは初めてだ、だって診察台に座ってから30
分くらい待たすんだもん(苦笑)。

・地下鉄博物館(葛西)
 さてその足で葛西の地下鉄博物館へ。東西線沿線住民なので行こうと思えばい
つでも行けるのだが、逆に近場だとなかなか行かないものだ。それはともかく、
ここはやはりガキどもを押しのけてでも運転シミュレータを体験すべきだった
なー。普通に展示物を見て回るだけだったので閉館前30分ギリギリに入場して
十分回れた。でも昔の銀座線や丸の内線の車両に乗って喜ぶオヤジ心は満たせた
かな。それにしても、こういうところって以外とヲタっていないもんだね、ほぼ
ガキ連れの家族ばっかりでした。明日は東向島の東武博物館へ行って鉄ファン三
昧の予定(あ、目黒サンマ祭りも行きますよ)。

・かかしコンクール(深川資料館商店街)
 さて次はかかしコンクール。再び東西線にノリ,木場で下車。東京現代美術館
の近くの商店街らしい。美術館の方の現在の展示はスタジオジブリ系の展覧会の
ようだが、オイラは素言うメジャーな展示は興味なし、本来田圃に立っているは
ずの案山子のコンクールを商店街でやるというコンセプト不明のアートフェスこ
そ興味をかき立てるのだ。
 木場駅からかなり歩いたが(15分以上歩いた)、ようやく発見。いやはや、
想像以上にすごかった。早い話が“ヒドイ”の一言です(大笑)。殆どの作品が
小学生の夏休みの宿題レベルです。警視庁がやる全国交通安全運動標語コンクー
ルみたいな教育目的ではないと思うのだが。逆にこんなイベントならやらない方
が、深川下町のなつかしい風景、と言う由緒正しいイメージが守られるのに(牛
乳屋さんの店頭にビン牛乳の自販機があったのは銭湯マニアとしては感動、その
場で買って飲みました)、これじゃ台無しですwww。なんか魔除けみたいな奇
抜なオブジェがあちこちに立っていて、子供泣いちゃうんじゃないかな?(爆)
しかし、だからこそB級マニアにはたまらないアートイベント。オイラだってこ
ういうイベントがある、って聞かなかったらこの商店街に足を運ぶこともなかっ
たでしょう。と言うことで、携帯で写真も沢山撮ってきたので、後ほどミクシィ
のフォトアルバムに掲載予定。

・三福(深川資料館商店街)
 で、夕食は同じ商店街の定食屋で。やはり深川めしが食べたかったのだが、2
軒あって1軒は準備中、もう1軒は込んでて入れなかったので、仕方なく定食屋
で。とは言え、入口が引き戸ってのは感動もの。冷房も効いてるんだか効いてな
いんだか(カウンターの向うの厨房は当然蒸し風呂状態でしょう)よく分からな
い狭い店。チキンライス定食(630円)を頼んだが、メインのチキンライスの
他にサラダとスープ、更にメンチカツ、ヒジキ、卵焼き、と盛り沢山です。スゴ
イネコのお値段で定食フルコースですよ。さすが下町です。でも次に来たらやっ
ぱり深川めしが食べたい(笑)。
 締めくくりは当然銭湯めぐりですが、今日は振られまくり(すでに廃業1軒、
休業日2軒)で1時間近く歩いてしまった(T_T);;

 ・住吉・日の出湯入浴