帰省2日目


<>
 メインは野暮用(銀行、役所めくり)だが(東京メトロ、昔もつながらなく
て使い物にならなかったが、正式にfree WiFiサービス止めちゃうとはね)。
帰りに時間があったので、渋沢史料館に行ってみる(ご存知の通り去年の大
河ドラマが渋沢栄一だったが、そう言えば渋沢史料館って大学の近くだった
のに行ったことなかったな、と思い)。しかし、こういう施設でも夏季休暇
があるとは思わなかった。むしろ小中学生の夏休みの自由研究で一番賑わい
そうな時期なのに。しゃーないので、都電でゆっくり帰ってくる。幸い、
曇っていたとはいえ、いくら水分を摂っても喉が渇く状態が続く。
 それと、古いアナログ音源のデジタル化。盛岡にはデジタル音源もデジタ
ルプレイヤーも持って行ってないが、だいたいiTunesを探せば古い音源も
買えた。探しても買えなかった音源を。工程がたくさんあって大変。