おひさま旅行[4]


<2011/05/20(Fri)>
 早めに寝床に入ったのは良いが、疲れ過ぎていると眠れない。更に日記入力で
携帯も疲れたのか、寝る前に軽くミクシィを覗いていたら突然画面がブラックア
ウトしてビビった(汗)。もちろんその後は携帯の電源を切り、休ませる。今朝
はこうして無事復活している。まあ体調の方は朝までダメだったので朝の散歩は
諦め、朝湯だけ入る。
 もちろん湯上がりには「おひさま」を見る。その前の朝のニュース、栄村の仮
設住宅が出来た、と言う話題。ああ、栄村の震災の話題は完全に長野ローカルな
話題になってしまっているんだな、と実感。「おひさま」も面白かったが、しか
しその後の「あさイチ」の有働さんが絶好調で持っていかれた(笑)。朝ご飯も
ボリュームあり。さて宿をチェックアウト。バス停までの途中に「仙気の湯」と
言う共同湯があって入りたかったが、時間切れ、まあ泉質は皆同じだろう。
 バスで松本駅へ。途中、松本城近くの鶴林堂書店。よく覚えているけど、今は
閉まっていて建物だけ残ってる、寂しいなあ。
 松本から小糸線穂高まで320円。切符を買って小糸線へ。隣のホームには松本
電鉄。乗車時間は約30分。天候に恵まれ、まだ雪を被った北アルブスの山脈が美
しく、心が和む。宿の人には穂高駅からは貸し自転車を利用すると良いですよ、
と言われたが、ボクは陽子じゃない、タケオ君なので(笑)歩いて行く。とりあ
えず「おひさま」ガイドブックには、安曇野の名所は大王わさび農場と言うこと
で、そちらへ向かう。徒歩45分くらい。目的地と言うより、道中の田圃に囲まれ
た、遠景に雪の残る北アルブスを眺める風景が実に癒される。なんか中学生の集
団が同じ目的地に向かってるな。最初地元の中学生が何午前中から学校サボって
観光してるのか?と思ったが、よく見ると貸し自転車、修学旅行の団体か何かだ
ろう。
 その大王わさび農場、大型バスも停車していて、一大観光スポット。確かにド
ラマに出てくるような道祖神はあったものの、他はドラマとは関係ない、ワサビ
畑の風景。それ自体は癒されるが、なんか目的からずれてる気が(自爆)。こん
なことなら、奈良井宿にしといた方が良かったかな?わさびソフトクリームを食
しながら(意外と美味)休憩、さて駅へ戻りますか。