おひさま旅行[1]


<2011/05/19(Thu)>
 昨日(5/18)は耳鼻科で鼻の中を内視鏡検査してもらったが、なかなか大変。ま
さか麻酔もなしにいきなり鼻の穴に内視鏡を突っ込まれて、しかも差し込んだま
まモニターを見せて「今、あなたの鼻の奥はこんな風になってます」とか説明す
る。こっちは鼻の中に異物が入っていてツライのに病状説明されてもなあ。手術
した方が良いかも、と言われたけど、もうすぐ休職期間終了なので、また当分お
あずけでしょう。
 と言う訳で休職期間ももうすぐ終わってしまう、軽く旅行でも、と言うこと
で、今日から2日間、「おひさま」の安曇野へ。実は松本へは昔(1990年代中盤
から後半)、「白線流し」ブームの頃は毎年のように訪れていた(市内の春夏秋
冬は全部体験した笑)、なので市街は地図なしでもかなり歩けると思うのだが、
何しろ10年以上ブランクがあるので果たしてどうなることやら。今回は安曇野メ
インで行くので、松本電鉄には乗らないつもり、変わりに小糸線に乗る計画。
 新宿12:00初のスーパーあずさ15号、すごいな、全車両禁煙ですか。と言う
か、車内で食べるつもりの駅弁、東北復興ムードの中で、中央線沿線と関係ない
岩手の牛肉弁当を買ってしまった(苦笑)。それにしても良い天気に恵まれた、
一昨日のようなにわか雨にあいませんように(祈)。