第29回浅草サンバカーニバル


<2009.08.29(Sat)>
 今日のメインイベントはこれ。浅草には観光名物になっているお祭りが多い
が、サンバと言うブラジル音楽を使ったお祭りがこれほど有名になったのは、他
と大きな毛色が違う。
 銀座線浅草駅は地下なので影響ないが、地上に出たら早速歩行規制。昔高円寺
に住んでいて、高円寺阿波踊りの時の尋常でない込み具合は知っているので予想
はしていたものの、こりゃ人探しは相当厳しいゾ(^_^;)。
 一つ前のチームのパレードも少し観ることができたが(ハロウィン的な仮装で
した)、メインは目当てのG.R.E.S.仲見世バルバロス、優勝の常連。いや驚い
た!一つのチームだけでパレードが1kmくらいある!様々な衣装、様々な年齢
層、女の人がサンバらしいド派手な衣装でキメているのがもちろんメインだが、
男子もガンバってます(^O^)。音も生で打楽器を叩くだけではこの長蛇のパレー
ドには対応出来ない、PAを積んだ車も1台だけじゃない。ここまで大規模(正
直、ヘタな営業目的イベントよりガンバってる!)だと地元のお祭りと言うよ
り、サウンドデモに近い。
 個人的に、商業イベントでたくさんの人たちが「ハレ」の雰囲気でハジケるの
は体験しているが、地元のお祭りなどでの熱狂は日常とシームレスにつながって
いながらに盛り上がっているんだな、この熱狂は明日からの日常にフィードバッ
クされるんだな、と言う感慨がある。
 6時ちょっと前にパレード終了、その足で表彰式も見ていくことに。ノリは地
元のお仲間さんで和気あいあいと言った感じですが、衣装だけはド派手(^O^) 受
賞者発表の度にパーカッションが鳴り響いて楽しい。気になる仲見世バルバロス
がどうなるか気になって最後まで見てしまう。おぉ、見事優勝!!!おめでとう
ございます!!!なんだか我が事のように嬉しくなってしまった。今日は、そん
な妄想でもパレードと一緒に盛り上がったダイレクトな喜びがとても楽しい1日
になりました。