平日日中荒川ラン


<2005.08.24(Wed)>
 やることなかった、と言えば身もふたもないが(自爆)、単発夏休みを取って
特に予定もない中、曇り気味の空、今日は涼しいぞ、走るには絶好の天気だ。で
、田端に閉店間近の銭湯があるので、そこをゴールにジョギングしよう、ならや
っぱり荒川沿いかな。
 京成で堀切菖蒲園で下車、7〜8分くらい歩けば荒川土手へ。平日昼間なんて
誰もいませんね、と言う訳で、青空の下で平気で着替えるオレ(笑、別にズボン
を脱いだらランニングパンツですから)。まぁ荒川マラソンでは足立区側を走っ
たことがある訳ですが、葛飾区側は初めて、なんか首都高の眺めがすごいですな
ー。と言うか、首都高をお仕事でドライブする皆さんご苦労さん、と言うことで
オイラはのんびりジョギングさせてもらいます(笑)。
 まぁ荒川沿いは特に面白い眺めはなかったです、唯一良かったのが、本日開業
した例の「つくばエクスプレス」が北千住付近で実物を見ることができたこと、
ってフツウの電車ですね(笑)。やはり荒川の広さを実感するのは橋を渡る時で
したね、江北橋を渡ります。こんなところ公共交通機関がないので徒歩じゃ絶対
来ないなあ。
 それはともかく、渡ったエリア(足立区宮城)が工場地帯、なんか光化学スモ
ッグでも出てるんじゃないか、時々化学物質臭いにおいがして、あー夏に都心を
走るもんじゃないなー、と後悔(泣)。隅田川側に来ると、これがまた橋がない
(ってそんなことは地図を見れば分かるはず)。この辺りでランドマークと言う
と荒川遊園地の観覧車だな。と言うことで小台橋を渡って荒川遊園地へ。夏休み
の子供たちでにぎわってる遊園地ですが、そう言えばこの光景、大学時代のマラ
ソン練習で来たことあるなあ。
 さらに住宅街をジグザグ通り抜け明治通りへ。この間に千代の湯(西尾久
5-22-14)、梅の湯(西尾久4-13-2)なんて所に遭遇。途中煙突に遭遇したが、
工場の煙突だった(笑)。次に発見した煙突は無事訪問予定の恵比寿湯だった
(^o^)。

 田端新町・恵比寿湯の感想。

 帰りは別に田端で十分だったのだが、方向感覚を分からずに歩いていたら隣の
西日暮里に出てしまった(苦笑)。千代田線で町家に出て京成に乗換えて帰宅。