青山探検


<2014/07/02(Wed)>
フォトアルバム

 早帰り日なのでちょっと青山を探検してみるか。旧ベルコモンズのある交差点
を左折、外苑西通りを前回は右折したが今回は左折、青山墓地方面へ歩く。それ
以前にも梅窓院と言う墓地があるのだが、更に3分も歩けばいよいよ左手はずっ
と青山墓地。一段高くなっていて、高層ビルとはまた違う威圧感。と言うか墓地
内は雑草が生い茂る自然豊かな場所、都会の野鳥(雀?)も多い。右手は普通に
青山らしいオシャレな店、高級そうな店、高級そうなマンションが並んでいて不
思議ではある。
 20分くらい歩いてようやく左手に墓地がなくなったな、と思ったら西麻布交差
点が見える場所。夜遊びで来たことはあっても、背広姿でここへ来るのは初めて
だ。
 西麻布交差点に出るつもりはない、左折して乃木坂方面へ。こんなところに美
川憲一のラーメン屋発見。そして青山墓地の中心へ向かう道を入る。そろそろ日
が暮れて来たが、まあ車が通れる広さなので街灯はあるし。しかし青山墓地って
有名な割には歴史上の有名人に誰がいるのかよく知らない。
 墓地中央まで来て右折、乃木坂へ。なるほど、乃木坂って墓地のすぐ裏じゃん
(笑)。そこからぐるっと国立新美術館と政策大学院大学をぐるっと大回り。さ
すがに美術館は何度も訪れている場所なので、後半は見知った風景。それでも乃
木坂・青山一丁目間はめったに通らないが。
 青山一丁目到着、オシャレなエリアに似合わないボロい中華料理屋で夕食に半
チャンラーメンをいただく。さすがにもう日は完全に暮れた。