アンデルセン公園


<2011/04/22(Fri)>
画像(Facebook IDが必要です)

 全くの思い付きでアンデルセン公園へ。今週は風邪で殆んど外出できてなかっ
たので、先ずはとにかくリハビリ。武蔵野線で東松戸、そこから北総鉄道。武蔵
野線で一度市川市、松戸市に出るが、北総線でまた鎌ヶ谷市、白井市に入り、徒
歩で船橋市に戻る(ややこしいw)。北総線沿線は、乗換駅はやや発展している
ものの、そうでない駅は駅前こそお店があるが、あとは最近出来たニュータウン
と雑草の地。白井駅前もmaruetsuがある他はほぼ何もない。昼食を取りたい時間
だが、そば屋と喫茶店しかないので、喫茶店を選ぶ。そんな喫茶店にはラーメン
もメニューにあったりするが、無難にハンバーグ&スパゲッティを頼んで正解
w。
 ニュータウンがまた異常に静か。家はたくさんあるのに、まるで警戒区域に紛
れこんだかのよう。もちろん、近くの高校では屋外でスポーツ中の高校生の声が
響いていたが。
 ニュータウンを通り過ぎ、県民の森へ。船橋市内なのにこんな森があるのかと
ビックリ。相当山の中に入らないとこういう森の中にはなかなか入れない。
 ニュータウンと県民の森でだいたい1駅分歩いた、やっとアンデルセン公園
(旧わんぱく公園)に到着。子ども向けの公園ながらここにとても惹かれる訳
は、大きな風車があるため(県内にはここの他に佐倉市の印旛沼に風車があ
る)。例えば東京スカイツリーのようにオーラを放つ建物がある。水道塔なんか
にも惹かれることがある。
 入園料は900円。高いなー、さすが高運賃で有名な北総線沿線だけのことはあ
る、なんて皮肉っぽく思うが、多分市の公共施設だから、きっといろんな割引が
あるのだろう。
 入口入ってすぐにいきなり岡本太郎の巨大彫刻、これはかなりのインパクト。
後はまあ公園と言うことで緑には恵まれている、北欧デンマークをモチーフとし
た公園だから、チューリップが見頃。山羊なんかもいて、心和む。
 気に入ったのは子ども美術館。電気仕掛けと思われるが、部屋の中の竹細工の
楽器が奏でる自動演奏は素晴らしいインスタレーション。松本秋則と言うアー
ティストは寡聞にして聞かないが、かなりユニークな作品だと思った。
 さて風車へ。大きな橋を渡り、沼を渡ったところの真正面に。実際には風で羽
根が回らない様に、羽根は骨格だけにされているが、それ以外は立派に粉挽き風
車。お土産屋の煉瓦造りの建物も、横浜の赤レンガ倉庫を思わせるレトロロマン
チック。
 だいたい1周して1時間。また岡本太郎の像に戻る。帰りは公園前のバス停か
ら新京成線三咲駅へ。新京成線は久しぶりだが、なにやら遠方に高い塔が!スカ
イツリーじゃあるまいし、一体何だろうか?どうも見るからに習志野駐屯地にあ
るっぽい。謎である。