秋田・山形旅後談


<>
 旅の終盤にスマホのバッテリーが切れてしまった、なので振り返りできな
かったので、簡単に。
・スマホは電話機能もあるわけで、緊急事態にスマホが切れてるとヤバい。
とりあえず帰りのこまちにはコンセントがあったわけで、今回のようなタイ
トスケジュールで動く旅では、コンセントも持っていくようにすべきだな。
・だいぶ葉桜になっていたが、桜のシーズンに東北旅行ができたのは良かっ
た、かなり金欠だったけど(お土産買ってない)。その一方で、渓谷を走って
いる列車では、まだ雪が残ってるのがすごい。
・酒田駅の接続で、実は2分乗換でスムースに移動できたのに、ヤフー乗換案
内で30分後の列車を案内されていたので、酒田駅で時間を持て余してしまっ
た。あそこで2分乗換えしてたらもっと早く帰れてたかな。
・いずれにしても、予定スケジュールの段階で終電(こまちが臨時タイヤでな
かったらもう一本あったが、臨時ダイヤ上最終だった)。地震があれば一発で
アウトだった訳で、かなり綱渡りだったな。
・砂浜レイヴは楽しかったが、実は失敗。砂浜は音を吸収してしまうので、
爆音にならなくてさびしいレイヴだった。大きな石が一個でもあれば、その
上にスピーカーを置きたい。去年のむつ湾では砂浜ながら流木に乗せていた。
・帰りが遅かったので、見たいテレビが見れなかったのは残念。クレドラコ
ナンは仕方ないとして、ブラタモリと妖怪シェアハウスを見逃したのは痛い
(シェアハウスは忘れてた)。まあブラタモリはこれからNHKプラスで観る。
・やはり山形まで来ると、鳥海山に登ってみたいなあ。でもさすがに盛岡か
ら日帰りは絶対無理。三連休とかでないと難しい。