AKICA購入@秋田中央交通秋田駅東口乗車券発売所


<>
フォトアルバム
akicapurchase20220423080348.jpg
akicapurchase20220423082503.jpg
akicapurchase20220423091507.jpg
 AOPASSに続いて、今回は秋田県の地域型交通系ICカード、AKICAをゲッ
トしに秋田へ。GWは実家に帰るので、東北旅行はその前に(GWも別の旅行を
計画していたが、家族に帰ってこいと言われたので)。
 例によって4時前に起床、かなり曇っていたが予報では昼間は晴れるとの
こと。盛岡駅までの道、さすがに桜は散り始めている。田沢湖線、奥羽山脈
を東西横断する鉄道路線で唯一電化されている路線。こんな山奥を新幹線が
走るのはすごいことだよ。雫石や角館では素晴らしい桜並木に遭遇。
 秋田駅到着、AKICA発売窓口は東口だが、こちらは降りたことなくて不安。
でもすぐ見つかった。購入が済んだらすぐに西口側へ。次の羽後本線電車ま
で1時間あるから、星の湯跡地を見学。
 この辺は聖霊学園高校を中心に、キリスト教会の建物がどれもカッコいい。
地方の建物で侮れないのが、お城とかの陰に隠れて、実はキリスト教会がカッ
コイイところがたくさんある。弘前にも宇都宮にもある。
 星の湯に行ってみると、建物は残っていたものの、不動産屋さんの「テナ
ント募集中」の看板で廃業したことが分かる、残念。秋田はちょっと小雨気
味だが、気にせずそのまま走り回る。
 秋田駅に戻り、羽越本線電車は9:11発車。