Первый урок русской языков@東京ロシア語学院


<2012/03/12(Mon)>
 ロシア語入力は面倒くさい(爆)。
 と言うことで就職前に1週間短期集中のロシア語講座初日。ラジオ講座だけ
じゃ身に付かない会話実践を。15000円と言うお稽古事レベルだが。学校は経
堂。野暮用で日本橋やら新高円寺やら寄り道したが、途中無駄に歩いた(笑、
小田急線の駅からは徒歩5分弱だが)。
 予想はしていたが、生徒3人か、思い切り当たりまくる人数(^_^;)まあ会話
主体の授業は多すぎても問題だが(簿記みたいな講義中心なら大人数でもOK)。
時期的に学生は春休みなので若い人が多いかと思いきや、全員社会人。
 テキストが分厚くて授業もボリュームあるのかな、と思ったが、会話授業で
すから繰り返し演習中心。ロシア語はとにかく活用が激しい言語なので、簡単
な会話でも正しい活用語尾で話すにはこうしたトレーニングが重要。
 やはり一番心配だったのがレベル。授業が難しかったり他の生徒がバリバリ
だったりしたらどうしよう、と思ったが、絶妙に自分のレベルにあってて感動
した。休憩5分挟んで2時間の授業。無職中の最後の楽しみって感じ。
 後、ロシア語圏のビジネス情報入手も目的だが、やはりこういうところは文
化情報中心だなあ。ちなみに他の生徒も商社マンのような業務直結ではなさそ
う(業務だったらこんな初級からやらせないだろw)。それにしても経堂は下
町っぽくて良い街だ。