個人的重大ニュース 2023


<>
  1. スマホ機種交換
     5年経ち、ついにスマホのバッテリーが根を上げた。スマホショップに駆け
    込み、新しいスマホに。アプリやデータが蓄積されたスマホの乗換は大変で
    あった。何よりも、返却しなければならないのは辛かった。毎日コイツなし
    では生きていけなかったことを、今更ながら実感している。
    
  2. コロナ感染
     5類になってから罹るとは思わなかった。夏バテか熱中症かと思っていた
    ら、抗原検査キットで見事に陽性。夏場の一番暑い時にかかったので、その
    直後のお盆帰省に影響しないかやばかったが、なんとか帰省。とはいえ、夏
    の暑さは続く、夏バテなのか、コロナの後遺症なのか、イマイチの体調の悪
    さはその後も続く。
    コロナ感染顛末記。
    
  3. 七時雨山トレイルフェス
     5月後半から6月頭に3週連続マラソンレース。これも関東ではやったこと
    なかったので、どうなるか、と思ったが、無事乗り切った。欧州きらめきマ
    ラソンの10kmを皮切りに、翌週には錦秋湖マラソンでハーフ(錦秋湖の周り
    を走るものと期待したが、西和賀町の和賀川沿い、ちょっと残念)、そして
    最後の七時雨山トレイルフェスが素晴らしかった!駅から遠いのにピストン
    バスもなく、やむを得ずタクシーをチャーターしたが、その価値のある素晴
    らしい大会だった!これは来年も参加したい!
    
  4. 電子マネーライフ
     交通系ICカードコレクションは続いているし、JR東北のICカード化が5/27
    から始まり、さらにWAONとnanacoと言う一般的な電子マネーカードにも手を
    出して、現金を使用する場面が半減。
     さらに、スーパーマーケットの電子マネー、RARAカードとCOGCAカードも作
    成。スーパーの買い物が楽しくなる(笑)。
    
  5. 一人レイヴのイベント化に着手
     BluetoothスピーカーとスマホのDJツールを使って一人レイヴを始めて
    もう2年、元々イベント化は考えてはいたのだが、東北インバウンド観光の
    活性化という大義を得て、本格的に乗り出そうと。まあ本格的には来年から、
    銭湯のインバウンド入浴ツアーガイドも動こうとしている。
    
  6. 盛岡クラビングデビュー
     ということで、そもそも盛岡のクラブの現場に飛び込んでみた。知らない
    ことたくさん。クリスマスの時期に夜遊びする人も多い季節に色々発見。と
    いうか、実際に盛岡クラブシーンにコミットするにはまだまだこれから。
    
  7. POCOCHAデビュー
     ポコチャデビューは単なる新しいSNSデビューではない。水元ゆうなさん
    とのファンミーティング活動が復活したと言うこと。今ネットで繋がってい
    るアイドルは、基本的にSNS時代に繋がったアイドルだ。SNSのない時代から
    リアルミートしていたアイドルを、盛岡住みの今でも繋がっている、と言う
    のはすごいことなのだ。これは思わぬスマホ機種交換の効果。
    
  8. 動物と触れ合う初夏
     もちろん、街中に出没した熊さんと出会ったことはない(笑)。八戸・蕪
    島でのうみねこの大群、一ノ関藤沢町の舘が森高原での岩手サファリパーク、
    そして石巻市・田代島の猫アイランド。東京の動物園や水族館とは全く異質
    の、リアルに動物と触れ合う空間。
    
  9. 青森お別れ入浴
     こちらではなかなか銭湯閉店のニュースは分からないが、初めて弘前の三
    世寺温泉が閉店のニュースを偶然知り、雪の中を4kmくらい走って向かった。
    銭湯的には前菜で訪れた平川温泉が素晴らしかったけど。
     青森銭湯は他にも、黒湯に出会ったり、三沢市銭湯で始めて東北のスタン
    プラリーをやったり、やっぱり銭湯って楽しい、と思わせるイベントがあっ
    た。
    
  10. バッティングセンターにハマる
     ハマったのは去年の11月からだが、津志田に行くと必ずバッティングセン
    ターへ。まあ、身近な楽しみが少ないからだけど。