個人的重大ニュース 2022


<>
  1. 父逝去
     離れて暮らしているので、最初実感がなかったが、ふとしたところで父を
    思い出すものなのだなあ。ごく身近な身内がなくなる経験は、高校生くらい
    からなかったので、そう言う実感はなかなかなかった。
    
  2. ウクライナ侵攻
     誰にとっても重要なトピックだったが、ロシア語学習者としては、ロシア
    が世界の悪者になるのは衝撃が大きい。家にはウクライナ国旗を飾るように
    なった。もしかしてロシア語検定会場に岩手県が除外されたのは(なので仙
    台まで行くことに)、そのせいなのか?
    
  3. 原発訪問ツアー(東通、女川)
     東北の原発関連施設は六ヶ所村の再処理工場だけではない、実際に原発も
    (福島第一原発を除いても)2か所ある。女川と東通を視察、サウンドデモ
    をやってきたが、どちらも海側からしか見えない、陸側からは森に覆われて
    (その森は電力会社の私有地のため、入ることができない)、一般市民には
    見ることさえ叶わないのか、と落胆に暮れた。しかし2度目の女川で、PRセ
    ンター内から建屋全貌を見ることができた。
    
  4. コロナが落ち着き(収束はしていない)、帰省回数が増える
     父の葬式、相続手続きなどの用事もあることもあったが、やはりコロナ規
    制が緩くなったのは大きい。GWはもちろん、お盆も帰省できた。
    
  5. 地域ICカードコレクション、岩手県北バス磁気バスカード廃止
     今年は青森、秋田、山形など次々と地域交通ICカードの発売があり、コ
    レクションするようになった。既にあるものもその地にいくと発見したり
    する。
    
  6. 登山の秋
     今年の秋はよく山にも登った。と言っても、いずれもリベンジ。津軽富士
    こと岩木山に始まり、南昌山、2度目の姫神山登頂と頑張った、仕事忙しかっ
    たのに(笑)。
    
  7. コロナ後初のマラソンレース
     コロナ前最後のレースは千葉マリンスタジアムスタートのハーフだったと
    思うが、こちらでは秋田県横手市のレースでハーフマラソンを再開した。平
    地にずっと続く田圃が美しく、なかなか良いコースだった。疲れたけど。
    
  8. 引き続き青森銭湯
     青森は銭湯がたくさんあるからね。弘前圏、八戸圏など今は固まっている
    エリアを中心に回っているが、分散しているところを回り始めると大変そう
    だ。
    
  9. 残業55時間
     土日出勤を一切していないのに45時間越えとか、残業が当たり前の生活に
    なっている。まあ給料が伸びるので頑張る価値はあるのだけど。