個人的重大ニュース 2019


<>
  1. 魔法戦士マジマジョピュアーズ
     物語にも、magical^2にもハマッてる。なんか勇気とか希望とか、大人が言うと
    胡散臭い言葉が、彼女たちが言うとキラキラ輝いて聞こえる。まさに魔法戦士。
     その後の「ひみつ戦士ファントミラージュ」も最初から見ててハマる。
    
  2. 6月も大型連休
     契約が切れて、1カ月の空白期間。前半はやりたいこと※をやっていたが、次の
    職場が決まるのに時間がかかった。更にその職場でも評価が低いところを社長が
    頑張って押し込んでくれたという。非常に厳しい状況。また短期間で契約が切れ
    る可能性も高く、55歳にもなったので、第二の人生を考え始める。
    ※やりたいことやったリスト:
    ・病院:がん検診、腰痛、歯科
    ・銭湯(遠征):茅ヶ崎銭湯、栃木県銭湯、相模原銭湯、戸田銭湯、板橋銭湯
       (廃業):北砂・丸八湯
    ・小旅行:京成バラ園、堀切菖蒲園、ちばらき(ブラタモリ)、ユーカリが丘
    ・スト劇場:DX歌舞伎町(牧瀬茜)、浅草ロック座(水元ゆうな)
    ・銭湯マイスターガイドイベント準備、プレゼン会発表資料準備(会は現在凍結中)
    ・上半期ランキング、GREEセカンドアカウントに移行
    ・ラン:荒川、行田
    ・音楽:コーランCD、ニチアサCD
    
  3. 7月から木場勤務
     これまでで一番近い勤務地。フランス語、ロシア語のラジオ語学講座が聞ける、
    朝ドラも観れる、素晴らしい。その一方で、銭湯めぐりは家と反対方向に行くし
    かなかったので、モチベーションがややダウン。
     業務は、前半は部下の面倒を見るのが大変だった、自分のタスクがそれほど大
    きくなかったから助かったけど。中盤のテストで、見事にデスマーチに陥る。
     最初は木場カレータウンにハマり、ようやくデスマーチが終わるころ、深川な
    らではのシブい食堂にハマる。
    
  4. 市川大野にハマる
     健康診断で大野中央病院へ行って以来、牧歌的な風景にハマる。と言うか、そ
    の後のふなばし鉄道スタンプラリーがあったから弾みがついたのだが。
    
  5. ふなばし鉄道スタンプラリー、初の25全駅制覇
     夏休みシーズンの恒例行事になっているが、今年ついに25駅全駅を制覇。通勤
    がきつくなかったのが良かったのだと思うが、やはり東葉高速鉄道と北総開発鉄
    道ではちょっと散財してしまったな。
    
  6. 久々のクラブ初期衝動(HAPPY DYNAMITE)
     久々に「ブッ壊れる」感覚を味わった。この歳でもハピハコ楽しい!
     ハーコーの日(今年は8/4)もトラブルがあったものの、無事今年も参戦。
    
  7. 桜井日奈子ウィーク
     英王室、皇室のライトヲタとしては即位礼正殿の儀もちゃんとチェックしてお
    くべきだったが、この直前は完全に桜井日奈子ウィークだった(笑)。カレンダー
    イベントの「あっちむいて日奈子」で見事に本気の日奈子ちゃんに勝利し、生写
    真に名前の直筆サインをもらった興奮も冷めやらぬ中、「ヤヌスの鏡」地上波初
    放送のリアルタイムライブチャットで日奈子ちゃん本人と楽しむという、まさに
    日奈子ちゃんウイークだった。そのままファンクラブに加入、応援ブログ開設に
    までいたる。まあ天皇即位の礼と比較するのは失礼だな、むしろ去年のジョージ
    アウィーク、Salvador Sobral & Michal Szpakブームに比肩する時間でした。
    桜井日奈子応援ブログ
    
  8. 松本穂香さん隣に座っていた事件
     映画「疑惑とダンス」の舞台後トークショーの松本穂香さんを見に行って、ま
    さか隣でこそっと見ていたなんて!何度思い出しても夢心地だ。
     そして11月にはなんと、銭湯映画に主演、公開。舞台挨拶は見れなかったけど、
    清瀬市・伸光湯の最後をスクリーンの中で見送れてよかったです。
    
  9. 箱崎から横浜に勤務地移動
     箱崎勤務中もイベントで横浜に行っていたが、やはり毎日は大変。
     それはともかく、横浜市銭湯全制覇とは行かなかったが、鶴見区銭湯は制覇し
    た。
    
  10. 皇居一般参賀
     年号はどうせ使わないからよいとして、皇居内宮殿に入ったことに意味がある。
    天皇は政治的な存在としては無意味だが(正確には無意味ではない)、「アイドル」
    として意味がある。
    
  11. テクノ・オリジネーターの悲劇
     3月頭に、The Prodigy のKeith Flintの自殺、さらに電気グルーヴ・ピエール
    瀧の薬物使用逮捕、と続け様に90年代からテクノシーンの中心にいた人物の悲劇
    が続く。言葉も出ない。
    
  12. 前半はドラマ3年A組、大河ドラマいだてんが、後半は沼にハマってみた、が面白い(かった)
     去年の「今日から俺は」に続き、日曜夜の日テレ学園ドラマすげーな。今の時
    代に分かってもらえるか分からないテーマを真正面からぶつけて来た。一方、大
    河ドラマいだてん、オリンピックのプロパガンダドラマかと思いきや、むしろ現
    代オリンピックに皮肉をぶちかます痛快なドラマ。視聴率が低いのはそのうち上
    がるかな、と思ったが、僕が面白いと思えば思うほど視聴率が下がっていくって
    どういうこと?女性受けはすごくいいと思うのだが、この時間は女性はあまりNHK
    は見ないのだろうな。
     後半は「沼にハマってきた」がヤバい!司会が日奈子ちゃん、松井愛莉ちゃん
    だから、と言う理由で見始めたが、良い意味で「変態」を毎日のように出演する
    番組をNHK Eテレがやってる。ネットで探すのは大変だが、テレビ番組でこういう
    クセのある人や流行を追えるのは素晴らしい。銭湯マニアも取り上げられたし。
     あと、年末に感動する番組が多かった。いだてんの最終回もあるが、スター
    トゥインクルプリキュアに神回連発、日奈子ちゃんのBACK TO SCHOOLが激感動。
    
  13. 美人女優系にハマる
     magical^2とは反対に美人女優にもハマる。堀田茜、永野芽郁、小芝風花など、
    インスタグラムでつながるのは彼女たち。
    
  14. 上田旅行
     家族旅行は毎年行っているが、今回は上田銭湯を(入浴はできなかったが)見
    学できた。次は入浴しないと。
    
  15. 戸田市銭湯制覇
     戸田市銭湯はこれまで縁がなかったが、6月の長期休暇中に行ってみて、そのま
    ま畳み掛けて4軒全軒制覇。
    
  16. ヤプログ!からgoo!ブログに引っ越し
     2020年に終了すべきはヤプログじゃなくてオリンピックだ!過去記事の移行は
    面倒だったが、基本的にミクシィが本拠地なので、バックアップ的なポジション
    は変わらないのだが、窓口は一つでも多い方がいい、僕のブログは放送局だから。
    
  17. 久しぶりにハーフマラソンに挑戦
     老体に鞭打って21kmはしんどかったが、少し自信がついた。