個人的重大ニュース2018


<2018/Dec/04(Tue)>
  1. ガラケーからスマホに乗り換え  Chus & Ceballosのチケットがオンラインチケットだったため、やむを得ずガラ ケーからスマホに乗り換えた。最初は使い勝手が分からずイライラしたが、これ によってその後のネットライフが大きく変わった。YouTubeで新しい音楽を探すよ うになったのもあるし、スマホ上でコピペができると分かると、モバイルでの記 事生産性にも影響を与えた。さらにモバイルで海外サイトもアクセスしやすくな り、デメリットよりもメリットの大きさを感じている。
  2. mixiアカウントを乗り換え  いやあ、ミクシィの日記領域がいっぱいになって投稿できなくなったときは焦 りました(笑)。暫定的に不要な写真データを削除して領域を空けて投稿を続け たが、ミクシィプレミアムと言う選択肢もある中、新しいアカウントを作り、移 行することを決断。  複数アカウントって切替が面倒くさいかな、と思ったが、意外と簡単に切り替 えることができた。マイミクの皆さんにはマイミク再申請でご迷惑をおかけした が、みなさん快く承認していただいて、ありがたい限り。何より、使い勝手と言 う面ではスマホがコピペ操作が可能になっていることが大きかった。
  3. Eurovisionとの再会、Salvador Sobralの発見  Eurovision との再会は自発的なものではあったが、Salvador Sobral の発見に はYoutubeと言うプラットホームが不可欠だった。ある意味、これは音楽ライフの 分岐点になるかもしれない。
  4. Nick Heywardライブ  やはり学生時代の好きだったアーティストが現役で活動していて、来日までし てくれるのは嬉しい限り。  先ほどのサルバドール・ソブラルとの共通点はロマンチック。ニックヘイワー ドは懐メロとして聴いているのではなく、周期的にそういうのが聴きたくなる時 期があるのだと思う。
  5. 甲府銭湯遠征  休職期間中の最大のイベントはこれだった。後はわりと地味に野暮用をこなし ていたような。しかし、5軒まとめて訪問したとはいえ、甲府市はあと二軒残っ てる。何気に甲府市は温泉銭湯王国なのである。
  6. オッケー防災  2月に甲府で聞き耳ラジオを聞いたり、防災の日の幕張新都心でのイベント。 そしてなにより実際に西日本豪雨や北海道地震など自然災害が多発し、嫌でも防 災意識が高まる1年。大胆な部屋の模様替え(と言うか断捨離に近い)も実行した。
  7. 川崎市、足立区銭湯制覇  残り軒数が少なくなると、つい固め打ちしたくなる。そうやってモチベーショ ンが高まった時に一気に攻めた。
  8. 小倉優香ファンページ開設  久々にアイドルファンサイトを開設(杉本有美ちゃんですらブログしかやって ない)。
  9. 今年もジョージアイヤー  相変わらず岩波ホールが中央アジア映画に力を入れているので見に行った。 しかも、ルスタビ合唱団の来日にも休暇を取って。地元の会場で見れたのがまた 良かった。のんびりと過ごす中で観賞するコンサート、余韻をたっぷり味わえた。
  10. 久慈あまちゃんマラソン参加  家族旅行同様、自ら欲して参加した訳ではないが、岩手県銭湯を体験したし、 久慈市なんて関東の人間にはなかなか行けない場所にも行くことができた。
  11. 久しぶりの家族旅行@鬼怒川  忙しい中、家族行事に振り回されるのは好きではないが、結局いい思い出には なる。自分からは行かないようなところだし。
  12. 成田空港40周年  かつて反原発運動より激しかった成田空港闘争からもう40年も経つのか。千葉 県民として、あのスピリットは忘れたくないなあ。
  13. お台場ライフ満喫  わずか2ヶ月の職場ではあったが、会社を出たら観光地、みたいなエリアを かなり楽しんだ。まあ本来はデートとかで行くべき場所(笑)。その後公営プー ルやBody and Soul でも訪れた。
  14. 箱崎から中央区銭湯めぐり  で、お台場を卒業したら次は箱崎。大昔に近くに勤めていたことはあるが、 やはりいろいろ発見はある。
  15. 恋は雨上がりのようにブーム  福原遥ちゃん声優以上のものがあのアニメにはあって、劇場実写版も観に行っ た(まあこちらは清野菜名ちゃんが出てたからですが)。オヤジのロマンチシズ ムに火をつけたのはこのアニメからだったからなのかな。
  16. 近所の銭湯の火が消える  9/24に海神の多津の湯が、10/31に職場近くの門前仲町・第二和泉湯が閉店。 遠くの銭湯以上に時の流れを重く受け止める。
  17. えだまりこブーム  川口春奈のCM がハマって、8月はほぼ毎日食べていた。それだけですが(笑)。
  18. 炎神戦隊ゴーオンジャー10years  杉本有美ちゃんがスーパー戦隊出演から10年、と言うのもあるけど、ニチアサ を10年観続けてきた、ということに驚き:-)
  19. 美術館に行ってない  よく考えたら、今年は一度も正式な美術館に行ってない。ギャラリーや本来美 術のためでない会場の展覧会には行っているが。