個人的重大ニュース2017


<2017/Dec/24(Sun)>
  1. 川崎勤務
     インフルエンザで年があけた2017年(久々にカウントダウンパーティに行けず)、
    初日を休んで川崎勤務。
     1月2月は定時退社できたので銭湯めぐりしまくり、千葉県銭湯20軒、大田区
    銭湯6軒をクリアしてタオルをもらうダメ人間ライフ:-)
     ところが3月に入り急に忙しくなり、帰宅できなかった日も。4月も続けて月
    200時間超勤務。遊べなくなり、残業代が増えて赤字財政脱出(違)。
     そして、8月末離任の予定が9月10月11月、そして12月と、転職後最長の職場に
    なり、残業も半端なく最高250時間越え。終電逃して泊りが7回。よく生きていら
    れたなあ、と思うほどの超絶の忙しさでした。川崎銭湯めぐりも後半は失速。地
    元の江戸川区銭湯スタンプラリーも不調でした。
    
  2. 姪旅始める
     小さい頃はスーパー戦隊ショーに連れて行ったり、さらにはスーパー戦隊アイ
    ドルのイベントに付き合わせたりしていたが(爆)、小学生にもなるとそちらの
    関心も薄れ、たまに三世代旅行に行く程度。逆に大きくなったら大きくなったな
    りに連れて行くべき場所がある、と言うことで、新たな家族旅行を企画するよう
    になった。これまで大学めぐり、大使館めぐり、皇居一周など、社会科見学的な
    ツアーを企画。昨日は地元だけど、アニメや漫画の展示ではなく、古典的な絵画
    の展覧会へ。反抗期に入る前に、一通りの自分の教養は全て伝えておきたい、と
    言うのがある。
     と言いながら、今年後半にはジブリ美術館にも行ったんですが。:-)
    
  3. テクノパーティが充実していた
     Sunset Cruiseの船上テクノパーティやJuno Reactorのライブも素晴らしかっ
    たが、織田さんのライブが衝撃的だった。間近でアナログシンセのライブパフォー
    マンスが見れたのは大きい。
    
  4. 発表会
     今年は思想ネタだけではなく銭湯ネタもやった。言語学ネタも発表。
    さらに発表材料としてはフェティッシュパーティのプレゼン資料も用意。と言う
    か、潜在的に興味のあったものが明確な趣味に格上げされた感じ。
    
  5. 銭湯マイスター活動開始
     銭湯マイスター活動はこれまでの銭湯めぐりだけの銭湯活動をさらに広げるも
    のになるだろう。と言うか、仲間が集まることで定期的にオフ会を開いているよ
    うな感覚もあり、楽しい。
    
  6. 川崎銭湯
     川崎勤務になったことにより、川崎銭湯めぐりも一気に進んだ。何しろ川崎銭
    湯では必須のバスの乗り方もマスターした。ただ、後半は多忙により失速、制覇
    には至らず。
    
  7. アニメ系美術館訪問
     川崎勤務を機に藤子・F・不二雄ミュージアムを、姪旅のためにジブリ美術館を
    訪問。