2006年重大ニュース


<2006.12.27>
  1. JP○Sに慣れて来た??
     慣れ来たと言うか、でもやっぱり少しはストレスと言うかプレッシャーと言うか、そう言う
    ものも。と言うか、まともに“チーム”として働いたのはワン○シ以来じゃないだろうか?
    これまでのI○Jはもちろん単独作業だったし、それ以前もPJ全体の中のひとりチ−ム
    なところがあったから、まぁせいぜい人間関係で苦労しておきます(苦笑)。
    
  2. ミクシィにハマる
     SNS的な使い方はあまりしてないと思うが(自己紹介が腐ってます)、先ず政治哲学
    ネタを日記に書き始めてから憑き物がとれたように書き込みやすくなって、楽しく暴走
    できるようになった。
     次にコミュニティの使い勝手の良さ。ブログ全盛期のRSSに結局馴染めなかったのが、
    ミクシィのコミュが新着記事を効率よく教えてくれるのでものすごく重宝。マイミクの人
    たちも軒並み100以上参加してる、ということで、現在もコミュ増強中。
    
  3. 簿記スクールに通う
     久々に通うと学校というのも楽しいねえ。簿記3級は3度目の正直でようやく合格。
    今度は2級目指して通おうかな。なんか英会話スクールとかジムにせっせと通う人の
    気持ちが少しわかってきます。
     水道橋勤務で簿記学校が近いのをいいことに通ってました。竹芝本社勤務の人から
    見たら恵まれてた訳ですが、結局3度目でようやく合格。まぁそんなことよりこの歳に
    なると学校がよいって新鮮で楽しいわ。また通いたいっす。
    
  4. 印鑑紛失
     まぁなくしてしまったものは仕方ない、新しく作っている印鑑に愛着を持とうと思います。
    
  5. 柳湯廃業
     近所のごひいき銭湯がつぶれたショックは本当にでかかった。現在は母親の自
    転車を借りての銭湯通い(自分のサイクリング車だと荷台がないから毎日の銭湯
    通いには不向き)。まぁおかげで行動範囲は広まりましたけど、雨の日はお手上
    げ(T_T)。年末の文京区目白台・月の湯の廃業もショック。
    
  6. 副鼻腔炎再び悪化
     夏に再発、秋になり結構生活にも影響が出ている(11月頭の3連休がつぶれ
    た)。と言うことで、3年ぶりくらいに神尾記念病院のお世話になることに。淡
    路町ファーマシーのオネエサンのファンです(笑)。
    
  7. ストロングマシン2号
     オトナが努力してすごいことするなんてもうビックリしない、小学生が突然世
    界レベルのダンスを披露しちゃうところに、21世紀のビックリがあります。わ
    ずか11歳にして超絶技巧のアニメーションダンス、カワイくてカッコいいです。
    やはりスーパーチャンプルの復活は日本のダンスシーンに影響大ですよ。
    
  8. 初代PC逝く
     12/17、自分が初めて買ったPC(Libretto 20)がついに電源が入
    らなくなった。デスクトップを通過せず、最初からノートタイプの
    PCを選んだ私だったが、おかげで旅行先にも何度か持ち歩いた。2
    年前にiBookに交替するまで、私は毎日このLib20でメールを読んで
    いた。当然Windows95のダイアルアップ接続なので、ウェブをやる
    には重かったのだが、いずれにせよ自分の95〜04年の10年近くに
    渡るインターネット生活の大半が詰まっているPC。お疲れ様、と言
    いたい。
    
  9. 再び築地ブーム
     今度は夜築地のブームです。朝早起きは大変だったが、夜ならね。もちろん夜
    営業はお酒中心みたいですが、それでもここならネタははずしませんから。
    #夜築地ブームと並行するグルメネタとしては「カレーうどんブーム」もあります(笑)
    
  10. 教育の荒廃
     問題は教育基本法改正だ。自民党の勝手な言い分による改正には断固反対。そ
    の一方、いじめ問題、高校の必須教科未履修問題、と教育現場には問題が山積み。
    再生会議の義家公介先生には本当にがんばってもらいたい。陰ながら応援してま
    す。また、教育基本法改正の他にも、今年は反動的な法案が多く、もはや日本は
    「戦後」ではなく「戦前」に入ったと考えます。最後の最後に今度は“ホワイトカラー・
    エグゼンプション”かよ(怒)。
    
  11. 姪っ子日記
     あくまでも妹の子供で親権はありませんので、おもちゃとして適当に遊べる、
    という距離感が心地よい(笑、こんなことを書くと妹に怒られそうですが、いつ
    か絶対に顔に落書きして写真取ってやる!)。もちろんミクシィで週1ペースで
    晒し中です:-)
    
  12. 表参道で夜ラン
     南青山の清水湯がランニング外出出来るというので、最近の夜ランはもっぱら
    表参道から四谷方面までをぐるりと、と言うコースを愛用してます。帰りにしま
    だのカレーうどんを食べたりするともう至福。
    
  13. 六本木ヴェルファーレがクローズ
     2001年の新宿リキッドルーム(2003年に恵比寿に復活したものの、
    深夜営業しないためまだ言ったことがない)、2005年の南青山マニ
    アックラブに次いで自分のクラブ人生に重要なハコがまたひとつ姿
    を消します。感慨。
    
  14. 訃報続く
     実際には上位に来るニュースだけど、悲しいニュースが上位にいるのは耐えら
    れないのでここにさせていただきます。昨年のあっきーに続いてtechno-headsの
    師匠、POMちの訃報には驚き、そしてやるせなくなった。僕よりずっと年下なん
    だよね、彼らより長生きしてる分、彼らの分までテクノしなければ。年末には
    ぁみヲタの鏡、おーもりプロのご母堂の訃報に接し、これも悲しい出来事でした。
    心よりご冥福をお祈りいたします。