個人的十大ニュース2003年版

実質的に30代最後の歳。
  1. サイケトランスレイヴThe Gathering参加

これまでもレイヴは夏の恒例行事として行ってましたが、やはりサイケ オンリーのトランスレイヴ行かないと、ということで、八ヶ岳の小海RE-EX へ。踊っていた時間はこれまでで最長じゃないだろうか、夜の7時から翌 朝11時まで食事や小睡眠を除いても14時間くらいは行ったと思う。結 局次の日も帰りの電車で爆睡した他は寝なかったしね。さて、ここまでく れば次はもう海外レイヴしかないでしょう。やはりバーニング・マン行っ てみたいもんだ。あと、サイケ系はCDもミックスされていないものが多 く、DJingに使えるので、CDJの2台目を早く欲しいなあ。
     今年他に行ったレイヴはWIRE03、要はMetamorphose行けなかった(椎名 林檎の初日とバッティングしたため)ことが悔しくてギャザリング行った んですが(苦笑)。でもWIRE03も悪くなかったし(DAFサイコー!)、帰っ て寝てまたDA PUMPのファイナルにも駆けつけて、あの時も濃い週末だった な。

2. 雲取山制覇!

今年は富士登山競走に向けての練習をがんばりました、成績は例年と変 わらなかったけど(苦笑)。中でも雲取山制覇は我ながら偉業達成の満足 感がありました。なんか小雨模様で森の中とか薄暗くて気味悪かったけど、 涼しかったことが幸いして頂上まで辿り着けた、と言う感じ。他にも高尾 山から陣馬山まで一気に駆け抜けたりとか、丹沢山を抜けて宮ヶ瀬湖側に 降りたりとか、大山山頂から廣沢寺へ降りたりとか、いろんなコースを開 拓しました。その勢いで、11月には「陣馬山かながわ国体記念登山競走」 なんてのにも参加、その練習でまたあちこちコースを開拓してました。:-)

3. 銭湯巡りペース上がる

そろそろ高円寺から引っ越したいなあ、と考えています。そのため、ちょっ と候補エリアの探検とかしてみたし(豊島区椎名町、豊島区雑司が谷、目 黒区武蔵小山、港区南麻布)。と言うわけで、近所の銭湯は総ざらいして しまおう、と言うことで、中野区、渋谷区、国立市、国分寺市、小金井市 を続けざまに全軒制覇。今はちょっと落ち着いて、スーパー銭湯系でリラッ クスしてますが、とにかく今までで一番ピッチが上がった年だと思います。
     それと、登山ラン練習にがんばったのは、山の温泉を開拓したかった、 と言うのもあります、関東近郊の山の温泉も沢山行ったなあ。

4. アイドル熱上昇中

特定の一人にハマる、と言う訳ではなかったけど、ダラダラと追っかけ る、と言う中途半端は少なくなり、きっちり情報は掴んでやろう、と言う アイドルが増えましたね。水元ゆうな、川嶋あい、岩佐真悠子、hiro はキッチリと応援させて頂きます(笑)。直接アイドルに会うイベントで はないが、ロフトプラスワンの「東京ボンクラ学園」とか、秋葉のメイド 喫茶「ぴなふぉあ」体験してみたりとか、サブカルチャー研究として周辺 も調査してみました(笑)。あ、Tommy Angelsもサイコー!年末にバリバ リのアイドルユニット誕生ですね。

5. 朝食フリーク

築地に24時間営業の寿司屋があると聞いて、平日朝早起きして行っ たのを皮切りに、朝ご飯に旨いものを食おう、と言うのがここのところ のマイブーム。ご飯に限らず、朝風呂にもチャレンジしたいが、これは 相当な早起きが必要なので、今のところ未達成。

6. イラク戦争とエドワード・W・サイード死去

サイードの名は、カルチュラル・スタディーズの名著「オリエンタリズ ム」を通じて知った訳だが、その直後に2年前の911事件が発生、一躍 彼はアメリカからもパレスチナからも距離を置く“知識人”として注目を 集めていたが、9月26日に逝去。その一方、彼の反戦的主張とは裏腹に イラク戦争が実行され、そして今度は日本の自衛隊を派兵。こうした政治 的緊張が直接的に私自身の思想的緊張に直結した。

7. サマーソニックでディーヴォ体験

よく考えると、夏のロックフェスってあんまりいい思い出ないなあ。2 年前のフジロックでは財布を無くしたし、今年のこのサマソニ当日も頭痛 で布団から出られなかった(涙)。ようやく夕方になって体調を取り戻し、 ディーヴォ1バンドのためだけに幕張メッセに駆けつけました(笑)。イ ヤ〜、ディーヴォはロックに出会った頃の初期衝動がまだあるねえ。若い 世代もポリシックスを経由して間接的に知っているようで、すごいノリが 良かったです。ディーヴォだけで10,000円の元を何とか取りました。:-)

8. Smiles & Tears @ 渋谷AX

ライブの内容が云々、と言うのは置いておいて(ここはmusic-fansの ページじゃないから:-))、とにかくすごいゲストに度肝を抜かれたライ ブ。アットホーム、と呼ぶにはあまりにもビッグネームなゲストだわ (苦笑)。特に松任谷由実と大貫妙子のデュエットなんて、ちょっと普 通じゃ考えられないんですけど。

9. 鹿児島・岩国・松山旅行

乗り物乗り放題、観光はかかった費用に比べると全然しなかったなあ、 ということで、特別休暇消化のためにお金も使ってしまった、と言うか。 枕崎の砂風呂、岩国の錦帯橋、松山はもちろん道後温泉、どこも良かっ たけど、やはり瀬戸内海を渡る高速船がスリリングだったなあ(笑)。 行は新幹線+「なは」、帰りは岡山から「あさかぜ」と、行き帰りとも 寝台特急に乗った、と言う贅沢ぶり。

10. 蓄膿症

相変わらず神尾記念病院に通ってます。いったい完治する日は来るの だろうか?(泣)

11. 妹の結婚

身内のめでたい話をこんなに下にしてしまうダメな兄貴です(苦笑)。 幸せになれよぉ。(家族だけの静かな挙式がよかった。いろんな人々に 祝ってもらいたいという気持ちもあったのだろうけど、披露宴ってメチャ クチャ気疲れするからね。正解だと思いました)

12. 今年も仕事は平穏無事

大きな開発も一段落し、平穏無事な日々を過ごしています、だから朝 食マニアなんてことも出来る(笑)。その一方、朝会(茅場町8:30出社 も辛いが、終了後駅までダッシュしなければならない)参加など、別方 面での責任も出てきている。