個人的十大ニュース2000年版


2000年代最初で、21世紀最後と言う変な年。そろそろ堅気から足 を洗いたいな、などと思いつつ過ぎた2000年。
  1. 今年もディープトランス一色

    Dave Seamanに2回行って、SashaやDeep Dishも経験して。まぁ クラブ遊びではその程度かもしれないが、何と言っても、CDを家 で聴いてる時間は99%以上ディープトランスのミックスCDのよ うな気がする。J-POPなんかは1回聴いて終わり、なんてそんなの ばっかりだけど、ディープトランスCDだと流しっぱなし。他の音 楽も幅広く聴こうとは心がけているけど、体質的にはもうディープ トランスさえあれば他にはもう何も要らないのかもしれない。

  2. I○J常駐に

     ATR以来の客先常駐。前任者もすごく仕事の出来る人だったし、 と言うことで、事前協議連発するほどハードに働きました。今も働 いてますが(笑)。何よりも、ただ単に忙しかった、と言うより、 この境遇は思想的にも強いインスピレーションを与えてくれたのだ。

  3. カルチュラル・スタディーズ

     レイヴなど今日的ユースカルチャーを体系的に理解しようと試み る学問との出会いは、自分の生き方を考える上でかなり衝撃的だっ た。特に「ディアスポラ」の概念は、故郷のない自分、と言うもの を発見した意味で大きい。

  4. アウトサイダー・アート

    Henry Darger, Adolf Woelfriと言ったアウトサイダー・アーティ ストたちとの出会い。芸術の本質の前で、教養がない、と言うこと が如何にユニークなアイディアを生み出す原動力になるか、と言う ことを痛感。教育や経験は退屈でしかない。

  5. JASPMで発表

     なんかうまいことSONORITEさんに入会させられた感もなきにしも あらずだが(苦笑)、自分の考えをアカデミックな場で発表し、客 観的な評価をもらう、と言うことは今まで殆どなかったことなので すごく貴重な体験。カルチュラル・スタディーズとの出会いとの相 乗効果もあった。

  6. 仲谷かおりにハマる

     2月にフライデーか何かで、元スッチーのグラビアタレント活動 再開、と聞いて、よっしゃ、HP作ったる、くらいまでは思ったが、 まさか毎日のようにかおりさんご本人とBBSで会話するとは思わ なかった(笑)。こんなダイレクトにコミュニケーションとってた ら、誰だってハマルでしょ?と言うわけで、ご本人にも見ていただ けるものを、と考えたら、ムチャクチャ濃いHPになってしまいま した(爆)。

  7. 椎名林檎ML参加と中リン連への参加

     酒井美紀MLの山田さんが管理人だったから、参加に対して心理 的緊張感は少なかったですね。で、入ってみたら話題が豊富で実に 面白いMLだった。夏近くになると中年林檎ファンで中リン連を結 成、掲示板で熱く語る、と言うスバラシイ展開になり、実に実り豊 かなネットライフになってきました。

  8. 銭湯巡り200湯達成

     一人暮らしになり、銭湯が生活の一部になってしまったから、出 かけたらいつでも銭湯巡り、と言う準備が出来ていて、いやでも訪 問件数が増えますね(笑)。それにしても、21世紀を目前にして 廃業する銭湯の多さは悲しいです。

  9. 旅行ラッシュ

     去年のように海外に行けなかった分、今年は国内旅行を結構がん ばったな。3月、4月に北へ(青森)、南へ(福岡)、と寝台列車 の旅をしたのは楽しかった。で、夏休みは、全てレイヴがらみと言 うわけではなかったけれど、なんか松本とか名古屋とか色々行った なあ。そして暮れに、小学校の修学旅行以来、と言う日光を旅して きました。まぁ詳しいことは旅行記ページの方でどうぞ。

  10. 性能テストで完徹

     I○J常駐でのハードワークを支えていたのが性能テストチーム での経験であることを忘れてはならない。知識も経験もない中で、 自分たちの道を切り開きながら仕事を進めて行く、と言うやり方。 ホントあの日は完徹して朝の9時半までテストショットを打つと言 うすさまじい仕事をして、家で2時間寝てまた会社来る、と言う信 じられないようなことしたが、まぁあそこまでやれば怖いものはな くなりますね。
last update: 2000.12.31