[DISKREVIEW] THE PROTESTER


<2012/05/10(Thu)>

 すごいな、脱原発の歌で再び脚光を浴びて以来、ブレイクこそしていないが、
活動のペースは確実に上がってる。集団アイドルの元祖、という評価はほとんど
ないけど(苦笑)。
 とはいえ、カラオケがまだ地下アイドルのレベル、メジャーレーベルのように
は行かないようで。
 音楽的にはアイドルポップスでも、歌詞は前作「世界でいちばん幸せ」(脱原
発の歌を収録)よりもポリティカルなものの比率が上がってる。まあ彼女たちに
してみれば、社民寄りのポリティカルな発言は脱原発以前からやっていたのだ
が。それにしても、なんか比喩を使って批判するならともかく、タイトルから民
主党の名前を出して野田首相批判とかすごいね。基本的に“清く正しく美しい”
アイドルだから学校はちゃんと通っていると思うが、政治色の強いイベントだと
親御さんの要望から出演を控えるメンバーが出ることもあるらしい。しかしこれ
からは未成年も積極的に日本の未来を考えるべき時代、昔からのオヤジファンば
かりでなく、今の若者にも聴いてもらいたいですね。