げんぱつじこ夏期講習@日比谷野音


<2011/08/10(Wed)>
 アイドルと政治集会どちらも好きなオイラにはタマラナイ制服向上委員会プロ
デュースの脱原発夏期講習へ。このクソ暑い日に屋外です、冷房使ってません
(笑、花火と変わらんだろ。更に蚊に喰われてかゆいことよ!)。会場に着くと
SKiのメンバーが普通にウロウロしてファンと談笑したり物販やってたり、久々
に敷居の低いイベント(^O^) イベント前は先ず欲しかった「ダッ!ダッ!脱原発
の歌」のポスターを買う、肝心のCDの方はすでに予約してたので迷う(苦笑)。
 前半はトークライブ中心。音楽アーティストとか演出家(月蝕歌劇団は一度観
てみたいかも)とか表現者主体のものとは言え、湯川れい子さんなんて70年代か
らNO NUKESな人(Jackson Browneの影響)ですから、発言も説得力あります。な
るほど、キヨシローとも交流があった訳だし。そういう活動をしていて干されな
かったのは洋楽の評論家だったから。VTR出演だが福島瑞穂社民党党首も。まあ
SKiにこういう人脈があるのは知ってたけど、それでもアイドルがプロデュース
のイベントに社民党党首が登場するとは、アイドルをなめたらあかんぜよ、と言
う感じ。
 でもやはり一番リアルだったのは飯舘村の「元」酪農家・長谷川健一さんのお
話。橋本美香さんもよくこんな方にお声をかけたものだ、実際に飯舘村に足を運
んだ人間じゃないとこんなゲストは呼べない。こういう現場の事情は自分の一番
不勉強なところ(行かなきゃ分からない話はさすがに在宅じゃ無理)、マジメな
話、ハンカチなしに聞けない話。飯舘村の素朴な自然と酪農家の家族同然の家畜
の悲しい眼差し。
 後半はライブ中心、と言っても中川五郎さんは前半に歌ったけど。楽曲の感じ
はかなり違うけど、歌う時のたたずまいが牧さん(牧謙二郎)に似ていた。プロ
テストソングでデビューしていきなり放送禁止を食らった牧さんが反原発ソング
を作ったらどんな感じになるんだろう。K-DUB SHINE & DJ OASISのパフォーマン
スはヒップホップなのでかなり大音響、隣はすぐ霞ヶ関の官庁街、歌詞は聞き取
れなくても、ラップサウンド自体は残業中の官僚たちに聞こえているんじゃない
か。橋本美香with制服向上委員会の「原発さえなければ」は長谷川さんからお聞
きした実話からインスパイアされた曲。これもまたリアル過ぎる、いまやヘタの
ロックよりよっぽど反骨精神に満ちあふれた歌をアイドルが歌う時代になった、
やっぱりアイドルをなめたらあかんぜよ。それと、アイドルが出演するイベント
にヒッピーの人たちが集まったりしてる、サブカルチャーの思いがけないクロス
オーバーがここにはある。それがすごくこれからの音楽シーンの化学反応になる
んじゃないかとワクワクする。最後はもちろん「ダッ!ダッ!脱原発の歌」。
 ライブのジャンルがバラバラなのもすごいが、テレビよりネットより、生の声
が一番勉強になった、と言う至極当然な結論。帰りは結局例のCDを買って帰る。

[出演]※敬称略
長谷川健一(福島の酪農家)※資料「ふるさとを追われる村人達」
上杉隆(ジャーナリスト)
K DUB SHINE
福島みずほ(社民党党首)(VTR出演)
地球生物会議 野上ふさ子
原子力資料情報室
湯川れい子
PANTA(頭脳警察)
中川五郎
高取英(京都精華大学教授)
なるせゆうせい
制服向上委員会

(司会)和久井光司、橋本美香