[DISKREVIEW] 制服向上委員会/世界で1番幸せ(アイドルジャパンレコード)


<2012/01/17(Tue)>

 音楽的には少し昔のアイドルポップス、という感じかな。ダンスミュージック
とかロックとかに強くコミットした音ではない(もちろんツービートとかはロッ
クというかR&Bにコミットしているとは思うが、決してこのグループの方向性で
はない)。そういう意味では時代遅れともいえるが、逆に言えば別にSKiはアイ
ドルヲタクに対しての求心力よりも立ち位置的に老若男女幅広く受け入れてもら
いたいと考えているのだから当然だろう。彼女たちはマーケットターゲティング
してはいけない存在なのだから。 
 で、問題のアイドルポップスの中に溶け込むメッセージソング。完全にシーム
レスにつながっているなあ。もちろん反原発デモで流してもいいんだけど、メロ
ディ的には普通にドライブや家で流していても全く違和感がない楽曲。ステルス
マーケティングというものがあるなら、SKiはさしずめステルスプロテストソン
グだろうな。 
 それにしても、SKiっておニャン子クラブで集団アイドルがブームになった時
代に誕生したけど、モーニング娘。を経由してAKB48で再び集団アイドルブーム
が戻ってきてなお現役、というのはすごいな。ぶっちゃけ、「変わらないことの
大変さ」を乗り越えた、という点で尊敬に値する。