西野翔イベント@鎌ヶ谷・ヤマダ書店


<2005.10.09(Sun)>
 3連休のど真ん中、翔ちゃんのイベントで鎌ケ谷大仏へ。家からは自転車圏内
でしたが小雨模様だったので電車で(と言うのはウソで、本当は秋葉原行ってた
から(自爆)、総武線を浅草橋で都営浅草線に乗換,京成+北総線直通で新鎌ケ
谷で新京成線に乗り換え、というコース。北総線は印旛日本医大から新鎌ケ谷ま
で8月に乗ったので、これで全線制覇(^o^)
 昼飯食う時間がなかったので鎌ケ谷大仏駅前コンビニであんまん買って歩きな
がら食事、会場のヤマダ書店にはギリギリ3時に到着。今日は人が多いですねー。
かなり宣伝に力が入ってたのかしら?最初イベントの要領がよく分かりません
でしたが、いちおう何も買わなくても参加できるらしい、ただし2ショットポラ
撮影には作品購入が必要、とのこと。イベントフロアにはコミックしか置いてな
かったのが分かりにくい原因ですが、奥にアダルトコーナーがあってそちらで最
新作「痴漢バスアイドル襲撃VOLUME1」を購入。最初横から見てた方が翔ちゃん
見えるじゃん、と思ってましたが、列を締め切る、というので並ぶことに。コミ
ック棚に囲まれて順番が来るまでおよそ2時間半くらいでしょうか、翔ちゃん気
合い入ってますね、初めましての人でも3分は話してます、まして巨頭クラスは
5分以上もザラ。まぁみなさんコミックを読みながら時間をつぶしていらっしゃ
るようで(笑)。しかし昼飯ほとんど食べてない割にはあまり苦痛に思わずに待
ちましたね。今日は心に余裕があるな(笑)。
 やれ名古屋だ、やれ大阪だ、やれ銭大だ、と日本全国から翔ちゃんファンが集
まってますが、今回はとうとう海外からのファンが登場、こりゃすごいこってす。
香港からいらしたJackさん、イベント中はTOMOさんが通訳。地元のイベント慣れ
していないファンの方もこの尋常ならざる長時間イベントに文句一つ言わずお
付き合いくださってます、やはり翔ちゃんファンはみんなオトナですねえ。
 さて自分の番、最近翔ちゃんもメガネフェチということが分かったので、オイ
ラもメガネ顔で登場(笑)、メガネをはずした瞬間を見かけるとパンチラ遭遇同
様のラッキー感があるというので、オイラも2回ほどメガネはずしをリクエスト
されました(笑、つーかメガネフェチって自分がかけるんじゃなくて、そう言う
のを見るのが好きなわけ??プレゼントの生写真では本人赤縁メガネかけていら
っしゃるというのに?>借り物だったそうですが)。ヘー、翔ちゃんってこりん
星人ファンだったですか。その関係で小倉ありすちゃんもお好きだそうで。とこ
ろでなんで青木さんはストップウォッチみたいな時計を持っているのでしょうか
?(笑)
 他にも漏れ聞いた話を書いてしまおう、・翔ちゃんは少年ジャンプの愛読者ら
しい(「ガラスの仮面」ファンだから花とゆめももちろん読んでいるはずだが)、
・翔ちゃんは小学校時代はソフトボールをやっていたらしい、最近自転車を買っ
たが、空気が抜けないヤツ(芯までゴムのタイヤ?)が欲しかったそうだが結局
マックスバリューの1万3千円の自転車を買ったそう。
 で、結局サイン会終了は6時を回り、外はもう真っ暗(@o@)。と言うか、翔ち
ゃんタフ過ぎです、3時間のサイン会でのファンとのおしゃべりの間、水も飲ま
ずにしゃべり続けた元気はどうなってるんでしょうか、待ってる我々の方が疲れ
たくらいです。:-) 2ショットポラタイムまでの休憩も3分くらいだったし。2
ショットではメガネをどうしようか決めかね、翔ちゃんに聞くことにしましたが、
顔を隠すことはないでしょ、ということでメガネなしでパシャッ。翔ちゃんも
メガネ持ってきてよ、とリクエストしてビックリ、実は本人1個もお持ちでない
とか。メガネフェチだからと言ってメガネをいっぱい持っているわけではないの
か。それにしても撮影ポーズで首に手を回されるのはウレシい反面恥ずかしくも
あります(贅沢言うなよ)。:-)
 次は撮影タイム、5人一組で1分ずつです。とりあえず視線が来たらシャッター、
と言う少数精鋭で。
 まだあります、プレゼントジャンケン大会。ワハハ、文句なく8連敗しました
(超自爆)。まぁとりあえず準地元のイベントですからね。遠方からの方にプレ
ゼントを譲らないとね(って、思い切り言い訳です:-))。それにしても、持っ
ているから、店の宣伝用に、とプレゼントを辞退する方、あるいはゴミを持ち帰
る方、と、ホント翔ちゃんファンって皆さん大人だわ。オイラも学ばないといか
んと思ったです。お店の方もいい人、ややファン側からのプレッシャーもあった
かとは思いますが(苦笑)、太っ腹にも店貼りのポスターを振る舞った店長さん
ありがとう(って、じゃんけんには相変わらず負けてますが(T_T))と言うわけ
で、イベントもよかったし(内容充実しまくり!)、帰りには名物“鎌ケ谷大仏”
も見れたし(多分日本一小さい「大仏」かと思われ。先月日本一でかい大仏「牛
久大仏」を見てきていただけに感激ひとしお)。