恵比寿マスカッツ@ニコニコ超会議@幕張メッセ


<2012/04/29(Sun)>
 ボイスでは混むから行かない、と書いておきながら、結局京葉線に乗る
(笑)。朝令暮改ではなく柔軟な対応と言ってください(苦笑)。日記で書いた
通り、とてもアンビヴァレントなイベントだと感じているので、こちらのアク
ションも揺らいでしまうのですよ。西船橋で東京方面はディズニー客、海浜幕張
方面はニコ超客って分かりやすい(笑)。そういえば昨日のアド街が海浜幕張
だったので、ファミリーも同じ方角目指してる。あと、渋谷のもんじゅ君も気に
なるが。
 なんと言うか、現代の祭りが芸能エンターテイメントではなくアニメやコミッ
クなどのヴァーチャルが主導するのは正しいことなのかな、と思う。そもそも祭
りって御神輿とか山車とか神様のアイコンが中心となって人が集まるのであっ
て、人間がアイコンになる芸能というのは現代の一時的な現象に過ぎないのだろ
う。
 入場券購入で30分、更に入場で30分という感じ。長蛇の列の光景は圧倒される
が、ほぼ予想通り。少し遅刻(2曲目から)しましたがマスカッツステージ
(blue zone)に無事到着。で、ここまで苦労して翔ちゃんの出演なし、テン
ション下がった(爆)、いや別に菜々子オシでいいんですがw

1.ハニーとラップ♪
2.チヨコレイト
3.スプリングホリデー
4.Oecuraマンボー
5.口げんかしないで
6.ロッポンポンファンタジー
7.バナナマンゴーハイスクール
8.私マンボー
9.12の34で泣いて
ワンチャンス10.ハニーとラップ♪

 思いの外歌がたくさん聞けた、というか大久保さんいないからネタの作り込み
できない分(夢衣の亀甲と果穂の四股はやった)歌をたくさん歌ったというか。
歌よりネタを楽しみにしてるとはオイラも歳とったな(激苦笑)。というか、
ネットイベントなんだからネット参加でも良かったかも(家ではこういうのに集
中できないので無理)。なんだ、入場列だと分からなかった(とはいえ、ツイン
ポニテが目立っていたのはやはり初音ミクヲタなのだろう)けど、やっぱりレイ
ヤーさんたくさんいますね。さて帰りますかw。
 結局、プロの芸能タレントがフェスや集団アイドルという形で叩き売り状態に
陥るのも、コミケ的にプロとアマの垣根が見えずらくなっているのも、脱中心と
いう点が共通しているのかも。絆という言葉を日本全体のつながりと解釈すると
おかしくなる、みんな気の合う同士の小さな輪がたくさんできることが今時の絆
ということなのだろう。